下位悪魔族のMUGEN-UO日記

mgngarg.exblog.jp ブログトップ

ギルド集会

シルバーウィークで休日の多かった今週、期間中めいっぱいUOっていたZenAgralemは土曜集会においても興奮気味だった。そんな折、ギルドMSJのサラ氏がペドラム地下をやってみたいと。
ペドラム地下と言えば、Filamボスのこのブログとか、聖騎士K.Oさんのこのブログで聞いていたソーサリア有数の難関(地獄)ダンジョンではないデスか!
期待と興奮が一気に高まるのを感じていた。(他の方はなぜか微妙な表情でしたが)

いざ死地へ
b0190672_14142065.gif
メンバーは12人。うちテイマーが4人?5人?といつも以上に強固な構成。

Gドラが、練成が、コロスケが、と前回の攻略時からの強化点を出発前に検討されていたのですが、こんなに人数いて厳しいなんて本当かなと半信半疑。

2段階目
b0190672_1528669.gif
敵の数が尋常じゃない。ターゲットのBog Thingが常に子分のBoglingとセットで沸くし(下図参照)、Plague Beastの方も手下召喚能力で数が増えるせい。
b0190672_1529879.gif
いつも飽和攻撃を繰り出す側なのに、飽和攻撃されている!?
とはいえ、それほど強くもないので、ちぎっては投げちぎっては投げと倒しまくる!
実に楽しい。

私は範囲攻撃魔法を誤ってEVに打ち込んだようで、EVに襲われて死。犯罪警告画面でキャンセル押したんだけどなぁ。で、そのあとK.Oさん、FilamボスもEVが襲ってくるとおっしゃる。もしかしてさっきのEV?私が死んだら終わりじゃなかったのか!?無限にいながら攻撃フラグルールがちっとも分かってないメラーすみません。

3段階目
魔法を使い地面に酸を撒き散らす鹿頭悪魔が登場。でも、テイマーが4人もいる冒険者パーティの敵では無かったか。コロスケも狂気のHPのため酸は平気そうだった。近接お断りな相手かも。
ここから沸き数が目減りするので、テイマー様中心に行動できればそんなには怖くない。
私は、固まってたと思っていたPlague Beast Loadがいつの間にか真横で復活してて、食われて2死。

4段階目
いよいよ緑もやもや登場。まず範囲攻撃のせいでタゲが移りまくること、インビジしても喰らうこと、そして高速移動が危険。ですが、皆さん危険度を熟知してたのと、入り口に寄せてはならないことを厳守し、慎重に引き寄せながら戦っていたので、ざくざく進めてました。
私は、ボス登場後、周囲の様子を伺ってたらいつの間にか死。すごい無駄死にで3アウト。

ボス インヘルニア
きちんと緑もやもやを処分or隔離しての体制確保。私は3アウトしてたので良く見てないけどーアハハ。
ボスが酸撒き散らしているので、鎧なしの状態では通過不能。攻撃は諦めてRippleさんが用意してくれてた神秘ローブを拝借し、TANTANドラゴンちゃんにInVasMani飛ばしまくって援護してました。
ちょち緑もやもやが入り口に流れて来て覚悟を決めたこともあったけど、なんとかなった。
b0190672_166271.gif


凱旋帰還
b0190672_16223542.gif
お疲れ様でした。
なーんだ割といけるじゃないデスか。私の3死は多い方。

今回は皆さん2回目の方も多いし、危険度を認知した上での挑戦だった、というのが大きいんでしょうね。
Gドラやら練成やらのためでなく、パーティとしての戦略、特にやってはイカンことの不実行をうまくこなしてたからかと思う次第デス。
逆に言うと、危うい均衡の上で攻略に成功したとも言えるのかも。それだけ難易度の高いダンジョンなのは間違いないデスね。


鎧の修理
b0190672_16514232.gif酸攻撃で耐久がごっそり落ちたのを考慮し、お針子様が修復を申し出。
Rippleさん、ボス、激ありがとうございます。

最後に個人的に学んだこと。周囲に仲間がいて死亡確定状況になったとき、逃げずに「死にそう宣言」すると死なない。
そこそこの鎧を着ていて、周囲に2,3人いるのが前提になるけど。回復魔法を飛ばし続けてもらえば、結構なんとかなるもんだネ。
本当に死にかけてからだと手遅れなので、死にそうなのをアピールするタイミングが難しい
今回私は2回経験した。
一度は範囲魔法攻撃放ってクライアントがクラッシュしたとき。絶対死んでると思って再起動したら喰われながらも生きてた。きっと「パーティーから抜けました」メッセージが「死にそう宣言」になったのではないかと推測。誰かわかんなかったけどヒールありがとう。
もう1回は、ボス戦で緑もやもやが流れてきたとき。プロテクはってない状態で近接位置で中級モンスにタゲられると経験上ほぼ死ぬ。覚悟を決めて「あかんかも」と最後の台詞(のつもりだった)を吐いたら、とたんにヒールが来て、モンスは戦士のMayaさんがシバいてくれた。多謝~。 b0190672_1724209.gif

UOの大人数パーティの対モンス戦で、直近の見方の体力状況まで把握できてる人って一部の使い手だけなんでないかな。(対人屋さんはそのへんバッチリなんだろうけど)。そうだとしたら、この「死にそう宣言」はチームプレイを要請する良い目印になりそう。我が身が可愛いければマクロ入りダ!

今日は濃い狩りを楽しめマシた。右写真はパーティ解散後、興奮を冷ますため、シタデルでコロスケ暴れさせるの図。3人の野党も余裕・・・強いネェ



特別公開ペドラム地下全景
b0190672_14315725.gif
・上部の階段が出入り口。
・祭壇左の高台になっている部分は、上り下りがかなり自由。
・左右の小部屋のような部分は、壁が戦術的に使える。
・高台と祭壇のくぼ地は高低差があり、視線を通しにくい。
・敵のスポーン範囲はくぼ地周辺の平地ひとまわり分程度。

・魔法を使う敵は3段階の鹿悪魔と4段階の緑もやもやのみ。ただし疫病獣は毒液とばしあり。

・ラグ要注意

次やる人(居たら)是非参考に!
[PR]
by tom0444 | 2010-09-26 17:40 | ギルド定例

ウルティマオンラインとハードコアシャードの魅力を伝えたいガーゴイルZenAgralemの活動記録


by tom0444
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite