下位悪魔族のMUGEN-UO日記

mgngarg.exblog.jp ブログトップ

UOHS大冒険

UOHSネタバレ注意、というほどバレるネタもない冒険譚
§旅立ち編
ログインしてほどなく、ギルメンNさんが突然テルマーの我が居に突入してきて驚く。
昨日ロスった装備のチェックの真っ最中だったため、
ガーゴイル難民のような格好(ロイヤルシティ周辺のrefugeeね)で応対しマシタ・・・


そういえばガリオン船の大砲頼んでたんだった。こんなに飛んで来るってことは、完成したんだな~
b0190672_20225810.gif
何個でしたっけ、、、

面白いよ!そのキャラ!ネタにしてゴメンね。笑って許して
期待を超えるボケを見せてもらったのち、大砲と弾薬を作っていただきマシた。
請求書は後で届くそうな。うむ。とりあえず今は忘れてしまおう。



§修理編
装備の充実に気をよくし、なんとなく海上マーケットへ。
そうそうマイシップには名前を付けないとネ。Cristal Harley号に決定!もちろんno mean。
b0190672_1971147.gif

航海中にオーク船を発見!

オーク船、なかなか格好よくない?

ちょうど良いので、初めての大砲の錆(?)にしてあげる事にする。
藻屑となれ!
(そして船ヨコセ)

b0190672_18565971.gif
藻屑になりかけて、ビビって逃げ出す。
「今日のところはこの辺で勘弁してやるのデス」
なんか雑魚キャラが板についてきた
くそぅ、私の600Kがボロボロに。(船名はどうした
そして、このボロった船。激遅い。
従来船なら乗り捨てていたくらい遅いデス

b0190672_19145740.gif
それでもなんとか入港。

ボロボロ状態では、マーケットのボスG.Bは海賊退治クエストを受けさせてくれないナ。尤もか。

お、NPCにしては珍しい鮮やかなピンクのスカートの人がいる~
っと、観光じゃなくて、修理をしに来たのだった。(海上ではノロノロは修理不可)
修理には・・・布と板!板は100枚あった。布がナイゾ!包帯じゃダメ?

ユーに飛んで羊を狩り、牧羊柵の中にいた貴族をジェロームに届け、仕立て屋で布を織るコンボをキメる!
なんで魔法使いがこんな事をせねばならんのだ・・・
とにかく布を用意して海上マーケットに戻った。すると
b0190672_1924369.gif
なにそれなにそれナニソレ
マーケットの近くに船を放置させない対策!?知らなかった。1分たったらどうなったんだろうネ?
とにかく危機は去ったので、修理。
布たくさんと板100枚持って「通常修理」をポチッ!

・・・・まだボロッちいデスヨ?板タリナイ?

うぅ、数分前までインしてたギルメンNさんが落ちてる・・
板板板 くそぅ

斧持ち出し自宅の前の木に襲い掛かるガーゴイルが居た
なんで魔法使いがこんな・・・




§大団円
無事ボロボロも直って(耐久70%で直る)、
すこし樵が上手くなったガーゴイルは海賊退治クエストを受けることにした。

知識:海賊退治をうけると、船をドライドックできない

海賊の居場所はアイスダンジョンの北側っぽい。遠い・・・
世界地図にピン立てて自動航行にし、
その間に晩飯を食べる(モニターの前の人が)作戦で行くことにした。
b0190672_2072827.gif
そしてNPC海賊と遭遇。
手下ってオークなのね・・・
すごいのか、すごくないのか、なんともコメントし辛い・・

とにかく開戦!
b0190672_20124242.gif
即灰色。

オークメイジとスカウトとボンバーが魔法・弓・爆弾で一斉射撃してきて痛い。
準備済み状態にしてた大砲3発うっただけで、タイムオーバーでした。
あ、抵抗がレジ保障程度だ・・(学習しろ


予想通り死んだので帰ろうと思ったら・・・まだバコバコ撃ってくる!?!?船動かなくなるってば!
b0190672_2019958.gif
   GAME OVER






まとめと感想
・ガリオン船は個人で所有するものじゃない
・所有するなら、豊富な生産スキルサポートが必要
・ボロった船は超遅い
・超遅いけど接岸する以外に直す方法はない
・船同士の戦闘は、船の耐久という時間制限付きの、遠距離攻撃同士の戦いか?
・大砲撃ったあと、テレポ後みたいなタゲ集中をうけた
・船の耐久は横付けだと1分もたないかも
・相手の船上にコロスケだそうとすると、「船に魔法は使えません」と出る。キャラ直タゲ系魔法でないとダメ?

そして、「海賊討伐」クエストを複数人でする場合の考察
・到着までがタルイ。話のネタがないと気まずい雰囲気に
・勝利したとして、帰るまでが(おそらく)タルイ。フネがボロってたら多分耐えられない
・近接職は最初は大砲撃つくらいしかすることがない。相手の船をボロらせたら乗れるのか?

今日は私があまりにへちょくて(大砲に固執したし)、データ取れなかったけど、
本当は一人で攻略するものなのか?よく分からず。
あるいは新トレハンみたいに、トレ師が先に場所特定して―みたいにプレイするのかな?

新ボスは手がでないので、そのうちギルド集会でお願いします。
[PR]
by tom0444 | 2010-10-17 20:53 | 仲間たち

ウルティマオンラインとハードコアシャードの魅力を伝えたいガーゴイルZenAgralemの活動記録


by tom0444
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite