下位悪魔族のMUGEN-UO日記

mgngarg.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ギルド定例( 41 )

死闘ファイアダンジョン悪魔沸き

旧悪魔パワスクINファイアダンジョンATギルド集会

嗚呼、ファイアダンジョンでやるのって初めてだなぁ
というか、ロストランドのPSC会場は下見してるけど、FダンジョンのPSC会場ノーチェックだった!

地形が分からないのは不味いなぁ・・、ついでに悪魔ボスも1回しか経験ない

というわけで、今日の死亡記録
第一段階(7分)
モンバットとインプに貪り食われて死亡。
1桁ダメージをいっぱいもらって死んだネ!(へちょい

うーんなんか今日ラグがきついゾ。UOHSで人いっぱい?(ファイアにいる時点で違う気もする)

第二段階(8分)
死んでない!*エヘン*
ファイアダンジョンの会場って完全に通路で構成されてるから、平地メインのロストランドより敵密度が高い?
その分モンスひっぱりやすそう(通路の曲がり角で視線切れるから)だし、誰かが引っ張りながら
曲がり角に潜伏するのがいい感じ?
Rippleさんが遠くで単身(withドラゴン)なぎ倒してたのが印象的だった

第三段階(10分)
沸きが変わった後、皆がどこで戦っているのか分からず、孤立してしまう。
そしてサクっと死亡。群れからはぐれた羊のように・・・
ベースキャンプはどこだ!

この段階は翼のないガーゴイルがやばい。
範囲攻撃持ちでタゲが移る、隠れても範囲で暴かれると相性最悪。
こいつsmolderginやらsearingやらscorchingやらblisteringやらburnningやらfieryやら
なんちゃらgargoyleっていろいろ呼び名が付いてるけど
翼のないヤツはガーゴイルじゃねぇ

ところで、この段階で気が付いたのだけど、今日のメンツ
弓撃つ人や剣で殴る人が大半じゃね?
b0190672_10332638.gif
そんな漢気あふれる面々を撮らえた一コマ。
(半透明のガーゴイルはスルーで)

このラグの中、よく戦士職が成り立つなぁ。
(ラグってるの私だけじゃないよね?!)

狭い通路を戦士群が駆けたり退いたりする様はなかなか勇壮だったそうな。
(ハイドしてるため、通行障害にならないようにするのに必死。踏んだ方スマセン)


結局色々怖くて動けず(汗、壁に張り付いて適当にコロスケとばす

第四段階(8分?)
b0190672_10335786.gif
そろそろ沸きが進むから退避せよ

この指令も恐怖にかられたガーゴイルの耳には届かなかった。そして
戦場では冷静さを失った者から死んでいく・・・
周りに人いなくなったと気がついた時には手遅れ。目の前に現れたサキュバスに蹂躙された

戦況は入り口(?)付近で一進一退の様相。
私の死んだ祭壇付近は少し遠いので、ステルスで死体回収に向かう。
回収後、生き残ってた翼無しガゴもどきにハイドを暴かれるb0190672_10342589.gif

こんな所に面出すとはいい度胸ダナテメェ!と、下級悪魔の私に眼をつける上級悪魔のデーモン先輩方。
ちょ、違うんスヨ、誤解ッスヨ、もう全然アレッスから という心の言い訳も届かず
即効でシメられる。
そしてルートというカツアゲ。


覚えてろコノヤロ(惨敗宣言


その後は、Mayaさんが祭壇周辺を掃除してくれてたので、なんとか残りの装備を回収できた。
参ったかコラァ(ダメすぎ

結局第四段階、1体も敵倒してないワ!完封負け

そしてボス戦へ(つづく)
[PR]
by tom0444 | 2010-10-17 10:49 | ギルド定例

アビスPS2

選民イベントの後の土曜集会

1回戦:ステイジアンアビスの不死チャンピオン沸き
所要時間
第一段階・・私が到着ときには終わってた
第二段階(生ゴーレムと黒ウィスプ) 10分
第三段階(不死ガゴ&ワイト) 5分
第四段階(お化け&骨ドレイク) 3分
最終段階(原始リッチ) 2分

この沸きは範囲が広くて沸き数がさほどでも無いので、モンス密度低め。
が、不死ガゴとお化けが強い感じ。
b0190672_12523433.gif
見た目雑魚っぽい不死ガゴ(左)。
ところがGM越えの魔道スキルで召喚生物を消すのでサモナーは辛い。
ワイトちゃん(右)は対したことなくて心休まる。

b0190672_12581234.gif
お化けと骨ドレイクと生ガーゴイル白豚ラスティ嬢に襲い掛かる、の図?
いや、ボス沸いて周囲の雑魚敵を処理してたらボス終了してた、の図のはずダケド。
このとき何がしたかったのかは思い出せないが、お気に入りな一枚。


続いて、半分くらいの有志が残り、
2回戦:ステイジアンアビスの悪魔チャンピオン沸き
第一段階(悪魔と遣い魔) 6分
第二段階(悪魔と石ハーピー) 8分
第三段階(悪魔と悪魔) 8分
第四段階(悪魔と悪魔) 3分
最終段階(悪魔と召喚生物多数) 6分

こっちは不死沸きと違い、2段階からは倒すと即沸きくらいでお代わりが沸いて高密度。
近接能力がない私は石ハーピーですら脅威なので、早々とコロスケーモード。
コロスケ・ハイド・石壁でモンスをコントロールし、コロスケをフル活動させるノダ!
第四段階はみんなと合流してラストプッシュ!
b0190672_13321399.gif
ボス登場

なんか愛くるしい悪魔ボスの姿。
心なしか江戸っ子のようにも見える。

そんな江戸っ子ボスがこの発言
b0190672_1336750.gif
「消し炭になりそうです!」
なんてチャメっ気のある江戸っ子なんだ!君は!!
それとも「姉さん粋だネェ消し炭にしちゃうYOゴルァ」的な英文をスタッフが誤訳したのか?

とにかく、召喚能力だけでなく、色々と笑わせてくれるボスデシタ。(ついでに強かった)

討伐後
[PR]
by tom0444 | 2010-10-10 13:46 | ギルド定例

土曜集会―戦闘編

最近、朝も昼も夜も妙に眠い・・・秋だよね。

モーガンを送り届けた(逃げられた?)後、時計は11時過ぎ。一応PSでもしますかーと。続きの話。
酔っ払ったり眠くなったりと、落ちる方もちらほら。やっぱり秋は眠いノネ。
私もだいぶ眠かったけど、良いパワスクが出てサイコロで勝つかもしれないので参戦。

なーーんか、
今日の私は
いつもより
敵陣への突撃深度が深いキガスル

b0190672_22152321.gif
ホラ

b0190672_22182188.gif
ホラホラ

ドウモ私の防御機構であるチキンマインドは眠りこんだらしい。
だらかプレキャストなしに敵陣に突っ込んだりするのだ。ウン。

でもなんかフリーなマインドで楽しいゾ!?

私はこんなデシタが、PS自体はチャクチャクと討伐。
時計も12時をまわった。あ~疲れた疲れた

・・・
なんか2回戦目やるらしい。
皆さんスゲー元気でイラッシャル。

私は本当に眠たかったけど、良いパワスクが出てサイコロで勝つかもしれないと参戦。

もう本当に頭グダグダしながら戦う。気力だけで戦う感じ。
それでも、時計が12:45を指す頃、ボス撃破。
その頃はさすがに皆疲れてたねぇ。

良いパワスクは出なかったけど、サイコロでは勝った
勝ってもなぁ・・・
お疲れ様でした
[PR]
by tom0444 | 2010-10-07 23:13 | ギルド定例

ギルド集会

シルバーウィークで休日の多かった今週、期間中めいっぱいUOっていたZenAgralemは土曜集会においても興奮気味だった。そんな折、ギルドMSJのサラ氏がペドラム地下をやってみたいと。
ペドラム地下と言えば、Filamボスのこのブログとか、聖騎士K.Oさんのこのブログで聞いていたソーサリア有数の難関(地獄)ダンジョンではないデスか!
期待と興奮が一気に高まるのを感じていた。(他の方はなぜか微妙な表情でしたが)

いざ死地へ
b0190672_14142065.gif
メンバーは12人。うちテイマーが4人?5人?といつも以上に強固な構成。

Gドラが、練成が、コロスケが、と前回の攻略時からの強化点を出発前に検討されていたのですが、こんなに人数いて厳しいなんて本当かなと半信半疑。

2段階目
b0190672_1528669.gif
敵の数が尋常じゃない。ターゲットのBog Thingが常に子分のBoglingとセットで沸くし(下図参照)、Plague Beastの方も手下召喚能力で数が増えるせい。
b0190672_1529879.gif
いつも飽和攻撃を繰り出す側なのに、飽和攻撃されている!?
とはいえ、それほど強くもないので、ちぎっては投げちぎっては投げと倒しまくる!
実に楽しい。

私は範囲攻撃魔法を誤ってEVに打ち込んだようで、EVに襲われて死。犯罪警告画面でキャンセル押したんだけどなぁ。で、そのあとK.Oさん、FilamボスもEVが襲ってくるとおっしゃる。もしかしてさっきのEV?私が死んだら終わりじゃなかったのか!?無限にいながら攻撃フラグルールがちっとも分かってないメラーすみません。

3段階目
魔法を使い地面に酸を撒き散らす鹿頭悪魔が登場。でも、テイマーが4人もいる冒険者パーティの敵では無かったか。コロスケも狂気のHPのため酸は平気そうだった。近接お断りな相手かも。
ここから沸き数が目減りするので、テイマー様中心に行動できればそんなには怖くない。
私は、固まってたと思っていたPlague Beast Loadがいつの間にか真横で復活してて、食われて2死。

4段階目
いよいよ緑もやもや登場。まず範囲攻撃のせいでタゲが移りまくること、インビジしても喰らうこと、そして高速移動が危険。ですが、皆さん危険度を熟知してたのと、入り口に寄せてはならないことを厳守し、慎重に引き寄せながら戦っていたので、ざくざく進めてました。
私は、ボス登場後、周囲の様子を伺ってたらいつの間にか死。すごい無駄死にで3アウト。

ボス インヘルニア
きちんと緑もやもやを処分or隔離しての体制確保。私は3アウトしてたので良く見てないけどーアハハ。
ボスが酸撒き散らしているので、鎧なしの状態では通過不能。攻撃は諦めてRippleさんが用意してくれてた神秘ローブを拝借し、TANTANドラゴンちゃんにInVasMani飛ばしまくって援護してました。
ちょち緑もやもやが入り口に流れて来て覚悟を決めたこともあったけど、なんとかなった。
b0190672_166271.gif


凱旋帰還
b0190672_16223542.gif
お疲れ様でした。
なーんだ割といけるじゃないデスか。私の3死は多い方。

今回は皆さん2回目の方も多いし、危険度を認知した上での挑戦だった、というのが大きいんでしょうね。
Gドラやら練成やらのためでなく、パーティとしての戦略、特にやってはイカンことの不実行をうまくこなしてたからかと思う次第デス。
逆に言うと、危うい均衡の上で攻略に成功したとも言えるのかも。それだけ難易度の高いダンジョンなのは間違いないデスね。


鎧の修理
b0190672_16514232.gif酸攻撃で耐久がごっそり落ちたのを考慮し、お針子様が修復を申し出。
Rippleさん、ボス、激ありがとうございます。

最後に個人的に学んだこと。周囲に仲間がいて死亡確定状況になったとき、逃げずに「死にそう宣言」すると死なない。
そこそこの鎧を着ていて、周囲に2,3人いるのが前提になるけど。回復魔法を飛ばし続けてもらえば、結構なんとかなるもんだネ。
本当に死にかけてからだと手遅れなので、死にそうなのをアピールするタイミングが難しい
今回私は2回経験した。
一度は範囲魔法攻撃放ってクライアントがクラッシュしたとき。絶対死んでると思って再起動したら喰われながらも生きてた。きっと「パーティーから抜けました」メッセージが「死にそう宣言」になったのではないかと推測。誰かわかんなかったけどヒールありがとう。
もう1回は、ボス戦で緑もやもやが流れてきたとき。プロテクはってない状態で近接位置で中級モンスにタゲられると経験上ほぼ死ぬ。覚悟を決めて「あかんかも」と最後の台詞(のつもりだった)を吐いたら、とたんにヒールが来て、モンスは戦士のMayaさんがシバいてくれた。多謝~。 b0190672_1724209.gif

UOの大人数パーティの対モンス戦で、直近の見方の体力状況まで把握できてる人って一部の使い手だけなんでないかな。(対人屋さんはそのへんバッチリなんだろうけど)。そうだとしたら、この「死にそう宣言」はチームプレイを要請する良い目印になりそう。我が身が可愛いければマクロ入りダ!

今日は濃い狩りを楽しめマシた。右写真はパーティ解散後、興奮を冷ますため、シタデルでコロスケ暴れさせるの図。3人の野党も余裕・・・強いネェ



特別公開ペドラム地下全景
b0190672_14315725.gif
・上部の階段が出入り口。
・祭壇左の高台になっている部分は、上り下りがかなり自由。
・左右の小部屋のような部分は、壁が戦術的に使える。
・高台と祭壇のくぼ地は高低差があり、視線を通しにくい。
・敵のスポーン範囲はくぼ地周辺の平地ひとまわり分程度。

・魔法を使う敵は3段階の鹿悪魔と4段階の緑もやもやのみ。ただし疫病獣は毒液とばしあり。

・ラグ要注意

次やる人(居たら)是非参考に!
[PR]
by tom0444 | 2010-09-26 17:40 | ギルド定例

全力UO

ログインするとギルドメンバのNanさんとKowloonさんのギルドチャットが聞こえてきた。
Nanさんとはあまり話したことなかったし、お近づきにならねば、と話に割り込むことにした。
割り込むだけでなく、住処聞き出して押しかけもしましたが。
(レディの家に押しかけるとは我ながら無粋なガーゴだ。)

いあ~、ギルドメンバの方々の家って、なんでこんなに完成度高いの?
絵画になりそうな素敵な内装の木造建築でした。
必要な機能を配置しただけの自分の家が情けなくなる。

その後はkowloonさん宅で引きこもり集団ROT会。
みんなでダベって楽しみました。驚いたのは青チラシの使い方の事実。後半のROTを強烈に短縮できるらしい。
すごい世界になったもんだ(無限限定です)

そうして話ていると、ギルメンのラスティ氏登場。パワスクに繰り出しました。
ネズミ>クモ>ネズミ>ネズミの4連荘!

数人でパワスクやると、ギルド集会のまったりした余裕は一切なく、非常にスリリング。
まぁ、一人でパワスクこなせる鬼神ラスティ殿改め鬼神ラスティ嬢がいるからこそ、パワスクできるのですが。
久しぶりの全力パワスク(というか神秘使いになって初めて)は、勝手を忘れてて大変でした。
ネクロ呪文でないと火力に速度がないけど、神秘でも結構遊べるネ。
死亡は3回で、2回はボス、1回はテレポハイド失敗で死亡。テレポハイド練習しないと・・。

いやはや6時間ほどずっとUOってたなぁ。飯食ってひとっ風呂あびて一服したら、ギルド集会の時間じゃないか!(ブログかいてる今すでに始まってる)

トレハンイベントの攻略考える暇なかったわ!

ギルド集会
[PR]
by tom0444 | 2010-09-18 22:35 | ギルド定例

ギルド活動

ただいまソーサリア。リアル引越し後のネット環境が復活しました。
復活の日に土曜集会とは運が良い。

今日のギルド集会はハロワー討伐 イン デスパイズ!
ハロワー討伐は私は2回目の挑戦。1回目では報酬のステスクにありつき損ねた(最後に寝落ちした)ので、今日は+25を喰ってやる、とヤル気十分デス。
b0190672_1191584.gif
ハロワー第一形態。写真右端のドラに集られている所がボス。
ハロワーはさすがにスーパーチャンピオンなだけあって、とろいけど結構強く、ぽろぽろと我々を死体に変えていく。何より困ったのが、死体になった人の何人かが、ソーサリア内のどこかのアンクに飛ばされたこと。人数が減って殲滅力ダウン。古のチャンピオンシステムにこの死亡退場機能があったと聞いたことがあるけど、今も残っていたとはネェ。
も1つ困ったのが、青ネーム殺人者。上の写真にも写ってますが、しれ~っと混ざりこんでます。でも襲ってはこない(この時点では)。こいつらが襲ってくるのか、援軍待ちなのか、ハロワー討伐まちなのか、微妙に緊張した空気に。
そしてしぶといハロワー第一形態。実をいうと、アンクに飛ばされた人の合流を待って討伐せずにいたようなのですが、私はそのへん分かってなくて、必死でコロスケけしかけてました(汗。すません。
b0190672_1414299.gif

そして第二形態。相変わらずドラに集られて姿は見えず・・。(UOの欠点だよなぁコレ。スクリーンショットで魅力が伝わらないよ!)
第二形態からは、今回の立役者のGOD翁が援軍を連れて来てくれたおかげで、さっくりと討伐完了。(援軍が来た直後は、青ネーム殺人者側の援軍かと思って肝を冷やしたりしましたが笑)。当初の倍くらいの人数だったのかしら。数の暴力の前にハロワーもカタナシです。
と、さっくり討伐なんて書きましたが、見てない所ではGOD翁ほかギルドMSJの方たちが青ネーム殺人者と殺りあっていたそうです。正義の徳の騎士は伊達じゃない。援軍の方も戦っていたとか。
お蔭様で、無限に住まうトラメラーな私が対人戦の恐怖を味わうことなく、ハロワー討伐を堪能できたわけデス。
b0190672_2112797.gif
それぞれの戦場を戦いぬいた戦士達が配給金を受け取るの図。
ステスクはGOD翁の徳が光り、+25が6枚となかなかの収穫。11人でサイコロ勝負し、きっちり勝って+25を頂きました。ご馳走様デス。
最後は、勝利の余韻の中GOD翁のウ○コトークが炸裂。見事な活躍ぶりデした
[PR]
by tom0444 | 2010-09-12 02:37 | ギルド定例

ギルド活動

定例のギルド活動。
今日は集合を待ってる間に、外食して不味かった店トークから焼肉トークで盛り上がりました。
b0190672_19253795.gif
そんな訳で今日の活動は、肉はやっぱ牛、ということでダンジョンラビリンスでミノタウルス狩りに。
このダンジョンの最奥でミノタウルスを倒しまくっていると、普段は現れない親方ミノタウルスが現れるのデス。

殲滅戦の様子。床のごちゃごちゃしてるのが、全部モンスターの死体。9人の大パーティで挑んだのですが戦力過多っぽい。
沸きが遅いんですな。時々沸くドレイク集団がいいアクセントではありますが、肝心のミノ討伐は変化が乏しくかったるい。
しかも長い。おそらく40分くらいダラダラ狩ってたハズ。

MLダンジョンごとの推奨パーティ人数データとかないかなぁ、と思った次第。沸きが早い所、分担できる所、特定のスキルが必要な所とかとか。集団でモンス狩する際の選択に役立つ、昔でいうブリ観的なサイト、ないかしら(他力本願)。

ちなみに、ミノタウルスからは肉は剥ぎ取れませんでした(哀)

粘り強く雑魚討伐を進め、いよいよボス登場。
b0190672_19302536.gif
ボスといっても、宮殿に複数体沸くみたい。
赤囲みの一番右が雄ミノで、他雌ミノが4対くらいいたと思う。

おそらく皆さん
「これ倒してやっと終りだ・・」
と内心思っていたのではないでしょうか。

が!

写真の数秒後、写ってた人はほぼ全滅!!何が起こったか理解できず、混沌とする戦場。
その後も増えまくる死人。どうやら範囲攻撃もちで視界内にいると大ダメージがくる様子。ダメ幅も30~100くらいあるらしく、復活しては死亡を繰り返す地獄絵図に。

なんやかんやそんなこんなで(?)、地獄を見ながらも討伐完了。そして
討伐完了時に何の変化もメッセージも無い。
この日最高のぐったり感を記録しまシタ。

このシステムについては、おそらく皆さんいろんな改善案をお持ちだと思います。
私としては、肉を出せ、焼肉で祝杯させろとしたいと思いマス
折角この場所のみの独自システムなのに、画竜点睛を欠いてて残念
[PR]
by tom0444 | 2010-08-22 20:06 | ギルド定例

ギルド活動

お盆ということでメンバー少な目。FilamボスもK.Oさんも居なくて、今日まとまって活動できるのかなぁと心配してましたが、ゲストも招いて、なんとか9人集まってツイステッドウィールドに行ってきました。

ダンジョンに入れない(クエスト受けてない)お約束のトラブルもあり、先発部隊と後発部隊(テイマーこっち)が割れてしまう事態に。前線ではドラゴンいなくて戦力不足で押され気味になるし、後発部隊は密度の高いモンス配置に死者が出て、なかなか進めず。
今日は屍ダクダクの予感
そんなこんなで、移動開始から、前線キャンプ(制圧地帯のこと)に集結するまでに30分。
b0190672_145162.gif
そしてIrkの鍵が出るまでさらに30分。
写真は前線キャンプの1コマ。テイマー2人に剣士に弓士、霊媒師にサモナーにとなかなかバランスのとれたパーティじゃありませんか。

不調和が不在だったのか(後の話でスキル入れ忘れたとか)、このダンジョンの難易度なのか、みんなボロボロと屍に。
でもこれくらいの難易度の方が好き。
この人数いれば、十分蘇生復帰できるしね。
b0190672_214261.gif
Irk以外の鍵はさっくりと出て、いざボスへ!
ドレッドホーン、生で見たのは初めて。もっと禍々しい見た目を想像してたけど、思ってたよりユニコーンの外見を残してるのね
(※このボスは悪に染まったユニコーン)。
引き寄せや毒で結構強い。幾人かの屍を出しつつも撃破。


ボス不在でいろいろ心配だったけど、杞憂でよかった。
目的地決定>出発までに時間がかかった分、終わりが12時回ってしまったのが疲れましたが。
私としては今日はすごく良い難易度で楽しめました。これぞダンジョン攻略って感じ。

分配も終わって最後の最後に、pikkoさんギルドハウスへ。そして井戸端モードへ。
私も話を伺ってたのですが、30分ほどで眠くてダウン。
みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by tom0444 | 2010-08-15 02:37 | ギルド定例

ギルド活動

今日のギルド活動はパワスク3連荘でした。
新しくなったトレハンは掘り出すのに時間がかかって、大人数でやるにはイマイチらしい。
大量の地図を大パーティで連荘する良い方法がないかな。

さて、パワスクの方は蛇沸き、ネズミ沸き、悪魔沸きと1.5時間くらいでこなしてきました。
私は悪魔沸き初めてで2度も死んでしまったのだけど、
皆さん、沸きが変わると一旦退き、戦力を固めつつじわじわと中心に攻め入っていく様は
なかなか格好良く戦ってると思いマス。
パワスクの戦闘が特に楽しいと思える所以デスかね。

成果の方は神秘10にアリつけたのでヨシ。これでROTを継続できます。

個人的に一番面白かったのはこのシーン。
b0190672_15543475.gif
船2艘で目的地へ移動する場面。毎回のように乗客の誰かが暴れる。
これが何度見ても楽しい(爆)

火をつけるのは、隠れているスパイを燻り出す目的があるらしいんデスけどね。
もう乗客が暴れているようにしか見えない(笑)

UO船って操舵する人は結構忙しいのだけれど、乗客は暇。
そして弄られる船頭。対抗する船頭の味のあるセリフ・・・
UOの魅力の1つデスね。
[PR]
by tom0444 | 2010-08-08 16:11 | ギルド定例

ギルド活動

今日はギルド活動。ダンジョンアビスの悪魔チャンピオンを討伐。
この沸き、ザコ敵の見た目に威圧感があってかなり怖い、実際に手強い。
また障害物の水晶が邪魔でイヤラシイ。
そしてボス。ビックリする数の手下を召喚してくる。
ビビッて思わず範囲PM撃ってしまったんデスが、どうもこのせいで敵のターゲットが散らばり、味方の陣形乱してしまったような。すんませんデス!

今日は修行中の神秘呪文(masterレベルまできた)のコロスケを実践投入してみたり。
masterレベルでも余裕でEVより強い。スキルが上がった後が楽しみ。
その前にパワスクを入手するという壁があるのだが・・
[PR]
by tom0444 | 2010-08-01 00:50 | ギルド定例

ウルティマオンラインとハードコアシャードの魅力を伝えたいガーゴイルZenAgralemの活動記録


by tom0444
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite