下位悪魔族のMUGEN-UO日記

mgngarg.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ソロの暮らし( 76 )

元盗賊モーガン

飛鳥、出雲、北斗、桜の破片世界では三度モーガン姿を見せたらしいデスね。
無限では姿が見られなかったのは残念。なんで無限には現れなかったのかなぁ

 ・ ・ ・ むぅ、なんか心当たりガ
もしや、『モーガンに何の見返りも要求しなかった』破片世界でのみ、再び姿を見せたとか・・・
そんな事ってある!?


まぁ前回あれだけ詰られたら、普通はまた来ようとは思わないよなぁ
これも無限の形デスカネ
[PR]
by tom0444 | 2010-11-23 01:03 | ソロの暮らし

ALL70鎧その3

なぜ前回の記事でつづくなんて書いちゃったんだ・・もう武器学飽きたデスヨ

そういうわけで、ラストトライ。今回はタイム重視。目標10分!
条件:
  バシとリングセットとプレート首。総アガパイト。
  プロテクエルフ仕様の85,70,70,70,75鎧
  練成回数はMAX11回、+13ポイント練成
  各部位練成は2回まで (抵抗以外に残り3プロパをつめる感じ。12回でないのはナイトサイトってことで)
  タイム計測前に基礎抵抗値を調べてよし(手馴れた職人さんをシミュレート)

・1回目
  所要時間13分、鉄120個、11回練成
  結果抵抗値88,70,73,78,78 、消失ボーナス値50(うち素材ボーナス23)
・2回目
  所要時間15分、鉄158個、10回練成
  結果抵抗値85,76,70,76,78、消失ボーナス値39(うち素材ボーナス20)
・3回目
  所要時間11分、鉄157個、10回練成
  結果抵抗値85,72,71,71,78、消失ボーナス値52(うち素材ボーナス20)

うぅぅ10分切れなかった。
タイムの短縮には、ソロバン術(または専用の表計算シート)がキモじゃないかな!

練成回数をあらかじめ設定してから始めれば、時間はだいぶ違う。
ただし途中で欲を出さなければ・・・デスガ(難関なんだなコレガ)

とりあえず武器学は満喫した(気分になった)。さよなら武器学。もう上げることもないだろう
[PR]
by tom0444 | 2010-11-14 18:05 | ソロの暮らし

ALL70鎧その2

武器学GMによる練成鎧作成 もう1回やってみました。

お題は・・70,95,70,70,70のヒューマン型ヴァンプ鎧 バシネット+リングセット+プレート首
練成は10回可(4パーツで2回、2パーツは1回)。青鉄+緑鉄構成。

(リングセットなのはもちろん高品質が簡単だから。資材の余裕はないノダ涙)

よーいスタート!



ごーる。30分くらい。青鉄180、緑60消費。

10回の練成を行い、71,95,80,71,74
 ・・・アレ!?冷気抵抗がオーバースペック?9回の練成でいけた?

炎抵抗95って、6パーツほぼ練成が必要って値なんだね。
2属性練成するとなると、炎+もう1属性ボーナスが低い業物が出ないといけないノネ。大変


とはいえ、練成可能数を大目に設定したので、以前ほどの時間は掛かってない。
(高品質100%な素材を選んだのも影響しているけど)
防具の基礎属性を調べたりする時間も無視できないし、基礎抵抗値・素材ボーナスが頭に入ってる
本職の職人さんなら、さらに時間は短いでしょうネ。

というわけで、
限界までプロパティを詰めた一品は大変だけど、
ゴージャスな普段着の素材鎧を作るのなら、そんなに大変じゃないかも。

(とはいえ、1回作れば終わりってレベルでは無いゾ!)

to be continued
[PR]
by tom0444 | 2010-11-09 22:48 | ソロの暮らし

ALL70鎧

そ~っと上げてた武器学がGMになったので、計画を実行。

計画:All抵抗70鎧、の素材となるHQ鎧を作る
目的:素材鎧セット作成の大変さを知り、気軽に作成依頼できる物かを確認する

というわけで、今回目指すのはヒューマン用All70青鉄フルプレート・抵抗練成は希少素材なし
(エルフ?そこは練成時に希少素材投入で。ヴァンパイア?それはヒューマンとは別の生き物と認識)
この時点で使い手の存在を無視しているのだが、鍛冶スキルしかないし仕方ない。


そんなわけで、ハンマーを青鉄に叩きつける!



b0190672_14113419.gif
1時間経過
やっとできた・・・。抵抗71,70,70,71,74になる予定のフルプレート。
練成は炎、炎、冷気、冷気、エネの計5回。物理と毒は練成なしで71の状態。
品質ボーナスの損失は-17ポイント。青鉄は280個消費。

もっとつめれば、エネ属性の練成1回分を無くすことも無理ではないかも。他属性から6ポイントほど移ってくれば・・・。うーん心が折れそう・・・


今日は初めてなので、えらい時間かかったけど、慣れた人はどうなのかな。
というか、紙と鉛筆でやるのは私の処理脳力ではキビシイ。専用の表計算シートがほしい。

今日はヘパイストスハンマーのチャージが切れたので終了。もう何回かやってみよう。

今日作った鎧は読者プレゼントで!(嘘

追記:
グォ、練成する抵抗値の計算方法間違ってる。素材効果も消えるネェ。
難しい・・・。武器学消す前に気づいてよかった。再挑戦セネバ・・・

やり直した
[PR]
by tom0444 | 2010-11-07 14:19 | ソロの暮らし

カボチャ狩りがトマラナイ

なぜカボチャランタンを拾うのか
そこにカボチャランタンがあるから

馬鹿なの?私

時間を見つけてはカボチャランタンを集めてしまう。
誰の銘であっても無差別に、デス。持ってても持て余してしまうのは承知してるノニ・・
ハロウィンの呪いかもしれマセン。


トリックトリーターにパンプキンパイを貰ったり、
見かけたカボチャエクスプローラにランタンを押し付けようとして追い回したり、
ヒューマンだったはずの知り合いがBladeweaver称号になってるカボチャをみて苦笑したり、
カボチャの出現率から派閥軍人さんのログイン率の高さに舌を巻いたり、
そんな感じで、オクローの畑を悪しきカボチャランタンから護っていマス
[PR]
by tom0444 | 2010-11-03 14:11 | ソロの暮らし

パブリッシュ

UOHS追加パブリッシュが来るそうデスね。
Trick or Treat、13周年記念、硝石堀、などなどなどなど
なんか地味に嬉しい修正&改善が結構ある気がするけどみなさんドウデショ

> 幽霊の状態で航行不能になった船に残された時に係留綱(Mooring Line)を使用すると、
> 最後に降り立った陸地まで戻ることができます。

なるほど、これでもうGAME OVERになって、悔しい思いでヘルプスタック使わずに済むわけデスカ

> 砂を採掘する時に、必ず採掘に成功するようになります。
個人的に用途がないけど、掘りたくなるネ!

> 投擲武器の振り速度を修正しました。これにより1.25秒で攻撃できるようになります。
ほほう。つまりどう変わったのカネ?

> 硝石(saltpeter)が採掘可能な資源になります。
> ダンジョン内と船上で採掘することができます。

むむむ。どこかに圏内のダンジョンてないかな(アリマセン

13周年アイテム
食べれないフルーツバスケッドが残念すぎる。
食べるたびに1つづつフルーツがなくなる仕様だったらイイのに!に!に!
[PR]
by tom0444 | 2010-10-27 21:33 | ソロの暮らし

練成と鎧

海賊退治やらコーガル退治やら漁師生活やら、UOHSは楽しそうダネ!

■Act1
先日のGAMEOVERで装備ロストした私(ヘルプスタック以外の脱出方法を探してたら死体が腐った)。
せっかく練成師の技も持ってるのだし、自分でマジックプロパティ練成してみましょうか、と
ベンダーでガーゴ用高品質革鎧を買いマシタ(作る技はない)
b0190672_1152667.gif『かなり古い素材が使われているので、これは練成できません。』
なんじゃこりゃ!?
もしやパブ63より前の特殊素材製品は練成できないとか?
とりあえず、鎧を販売しているベンダーさんは、自分のところの製品が「かなり古い素材」を使ってないか確認すると良いと思います。なんか格好悪いカモヨ?

■Act2
アクト1以来、鎧も着けずに、神秘ローブ(回数制の秘薬なしで魔法を使えるローブ。ガーゴイルはローブ以外の部位の神秘装備がない)だけを所持して、適当に生活してマシた(戦闘はしてない。船直してもらったり、買い物いったり、堀ったり)。
なんか身軽でとても良い
PKに襲われたらひとたまりもないけど、失うものもない。
もともとモンスのターゲットを受けないように戦う魔法使いスタイルなので、このまま戦闘もできないかな。
しかし、最大の問題点は神秘ローブ、格好良くない
神秘ローブ(通常ローブ)、ガーゴイルが着ると色がペッタリしちゃうのよね。ガゴローブのほうが映える。
というわけで、
神秘ウィングアーマ希望
ほんと導入してくださいお願いしますEA開発陣
神秘マントの変成で神秘ウィングにするのでもイイヨ!
あるいは神秘装備とは別の(同じ機能の)アイテムの導入でもイイヨ!(ただし生産で作れること)

海の向こうに願いが届きますように

■Act3
土曜集会になったので、秘薬低減が無いとマズいと思い、鎧を買いに行きマシた まる

店主へ私信:別部位(ネックレス)を追加で買おうと思って立ち寄っただけデス。
決してクレームつけに行ったわけでは。いや、結局はそうなったのデスが・・
ご対応ありがとうございました。
[PR]
by tom0444 | 2010-10-24 02:00 | ソロの暮らし

ガーゴイル船

UOHS導入。さっそく船を購入しに行くのデス
600Kはとても銀行残高に痛いなぁ
しかし。ガーゴイルとして無限に降り立ってはや半年、ちっとは蓄財もした
船だって2隻買えるゾ・・・半年居てたった2隻・・・・・ック


ところで、ガーゴイル船ってガーゴイルによってもたらされた船だと思ったのだけど、
テルマーに海はないゾ?(川はあるけど)
もしかしてガーゴイルシティの方からもたらされた?
いや、イルシェナーにも海はない(川と湖はあるけど)

海のない世界で船舶技術が発達するとは思えない
もしかして、次のような事が!?
妄想A.テルマーが謎魔力で侵食される前は海があった
妄想B.テルマーとブリタニアが繋がった後に、海を見たガーゴイル技師が作った
妄想C.テルマー様式の装飾を施したからガーゴイル船と呼んだ

Aも捨てがたいけど、Cかなぁ。

もくもくもくもく(妄想開始効果音)

トリンシックの船舶技師達が新しい船を開発した
でも、どうやら徳之の技師達も時を同じくして新型船を開発したそうだ
あっちの船の方が速くてよく回るらしい
こりゃなんとかせにゃならんと
テルマーからデザイナー招いて「ガーゴイル船」と名づけて売ってみようか、と


妄想完了!これでいこう
ガーゴイル船は中身はメイド・イン・トリンシックだ
[PR]
by tom0444 | 2010-10-16 00:11 | ソロの暮らし

UOHSの余波?

まだUOHSあててないけど、修正パブリッシュの内容みてたら、ふと気になって試みてみた。
船鍵リコールができる(従来船だ)
無限でリコールのシューィンって音を聞くとは思わなかったデス。

実はUOHS前からできた?無限ではリコール不可と聞いていたから試したこともなかったけど。

で、この船鍵リコールの性能をちょっとお試し。
イルシェナーからトラメルへ →OK
ダンジョンダスタードからトラメルへ →OK


うーん・・便利すぎる(無限にしては)。やっぱりバグ?
バグならさっさと修正されたい
[PR]
by tom0444 | 2010-10-15 00:04 | ソロの暮らし

UOHS初航海?

ついに「海の拡張」が来ましたネ!
正直パイレーツという響きに魅力を感じる日本人は少ないのではないかと危惧する私デスガ盛り上げていきましょう
UOHS導入する時間がなかったのデスが、せっかくなので従来船を浮かべてオクロー行ってみた。
なんでオクローか?
ガーゴイルに生まれてから一度もオクローいってないヨ、と先日気づいたからデス。目的は焼ルーン。

スムーズに動く船やマウス操船などを試すため、あえてブリゲートの東海岸から出航!

お~確かにぶっこわれながら進んでない
あるべき姿になったとも言えるのデスが、こうなると以前のぶっこわれ航法が懐かしくも感じられますネ

船頭の台詞も削除されてないし、いい感じデス。
お、raise anchorとか無くなったのネ。
forward中の船の移動はスムーズだけど、キャラの移動は相変わらずぎこちない。新船だと違うのかな?
マウス操船は着岸するときにイイなぁ。ハイドは方向転換などで解けるのかな


おっと陸地が見えてきたぞ・・・
b0190672_029288.gif
オクロー到着!


・・・なんかファイア島のような気がする
オクロー通り過ぎた!?

結論:航海には海図と六分儀が必須ダネ!
[PR]
by tom0444 | 2010-10-14 00:47 | ソロの暮らし

ウルティマオンラインとハードコアシャードの魅力を伝えたいガーゴイルZenAgralemの活動記録


by tom0444
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite