下位悪魔族のMUGEN-UO日記

mgngarg.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

採掘徒然

先週戦いにあけくれたZenは、今週は反動でちっとも気合が入りません。
そんな時は採掘ダネ!

嗚呼、良質なVerite鉱脈だった箇所がIron鉱脈になってる(涙)

この鉱脈のランダム変化システム、たしか鉱脈再生時に掘れる鉱石の色が変化すると認識しているんだけど、
そうだとすると、ソーサリア上の希少鉱脈は自然と減り続けるのではないかと、危惧している。
その理屈はこう。

希少鉱脈の場所は山師なら覚えてるし、他の鉱脈より自然と多い回数掘り返す。
→希少鉱脈の場所は鉱脈変更の確率が高まる
→変化後は希少でない鉱脈になりやすい
b0190672_011748.gif
意外に昨今の山師の方々は鉱脈を気にせずに均等に掘りまくってるのかな?それなら平気だけど。

写真はVoidの悪魔を粉砕したテルマーガード。
別にZenがスーパーガーゴイルに変身したわけではない。
[PR]
by tom0444 | 2010-09-30 00:15 | ソロの暮らし

ギルド集会

シルバーウィークで休日の多かった今週、期間中めいっぱいUOっていたZenAgralemは土曜集会においても興奮気味だった。そんな折、ギルドMSJのサラ氏がペドラム地下をやってみたいと。
ペドラム地下と言えば、Filamボスのこのブログとか、聖騎士K.Oさんのこのブログで聞いていたソーサリア有数の難関(地獄)ダンジョンではないデスか!
期待と興奮が一気に高まるのを感じていた。(他の方はなぜか微妙な表情でしたが)

いざ死地へ
b0190672_14142065.gif
メンバーは12人。うちテイマーが4人?5人?といつも以上に強固な構成。

Gドラが、練成が、コロスケが、と前回の攻略時からの強化点を出発前に検討されていたのですが、こんなに人数いて厳しいなんて本当かなと半信半疑。

2段階目
b0190672_1528669.gif
敵の数が尋常じゃない。ターゲットのBog Thingが常に子分のBoglingとセットで沸くし(下図参照)、Plague Beastの方も手下召喚能力で数が増えるせい。
b0190672_1529879.gif
いつも飽和攻撃を繰り出す側なのに、飽和攻撃されている!?
とはいえ、それほど強くもないので、ちぎっては投げちぎっては投げと倒しまくる!
実に楽しい。

私は範囲攻撃魔法を誤ってEVに打ち込んだようで、EVに襲われて死。犯罪警告画面でキャンセル押したんだけどなぁ。で、そのあとK.Oさん、FilamボスもEVが襲ってくるとおっしゃる。もしかしてさっきのEV?私が死んだら終わりじゃなかったのか!?無限にいながら攻撃フラグルールがちっとも分かってないメラーすみません。

3段階目
魔法を使い地面に酸を撒き散らす鹿頭悪魔が登場。でも、テイマーが4人もいる冒険者パーティの敵では無かったか。コロスケも狂気のHPのため酸は平気そうだった。近接お断りな相手かも。
ここから沸き数が目減りするので、テイマー様中心に行動できればそんなには怖くない。
私は、固まってたと思っていたPlague Beast Loadがいつの間にか真横で復活してて、食われて2死。

4段階目
いよいよ緑もやもや登場。まず範囲攻撃のせいでタゲが移りまくること、インビジしても喰らうこと、そして高速移動が危険。ですが、皆さん危険度を熟知してたのと、入り口に寄せてはならないことを厳守し、慎重に引き寄せながら戦っていたので、ざくざく進めてました。
私は、ボス登場後、周囲の様子を伺ってたらいつの間にか死。すごい無駄死にで3アウト。

ボス インヘルニア
きちんと緑もやもやを処分or隔離しての体制確保。私は3アウトしてたので良く見てないけどーアハハ。
ボスが酸撒き散らしているので、鎧なしの状態では通過不能。攻撃は諦めてRippleさんが用意してくれてた神秘ローブを拝借し、TANTANドラゴンちゃんにInVasMani飛ばしまくって援護してました。
ちょち緑もやもやが入り口に流れて来て覚悟を決めたこともあったけど、なんとかなった。
b0190672_166271.gif


凱旋帰還
b0190672_16223542.gif
お疲れ様でした。
なーんだ割といけるじゃないデスか。私の3死は多い方。

今回は皆さん2回目の方も多いし、危険度を認知した上での挑戦だった、というのが大きいんでしょうね。
Gドラやら練成やらのためでなく、パーティとしての戦略、特にやってはイカンことの不実行をうまくこなしてたからかと思う次第デス。
逆に言うと、危うい均衡の上で攻略に成功したとも言えるのかも。それだけ難易度の高いダンジョンなのは間違いないデスね。


鎧の修理
b0190672_16514232.gif酸攻撃で耐久がごっそり落ちたのを考慮し、お針子様が修復を申し出。
Rippleさん、ボス、激ありがとうございます。

最後に個人的に学んだこと。周囲に仲間がいて死亡確定状況になったとき、逃げずに「死にそう宣言」すると死なない。
そこそこの鎧を着ていて、周囲に2,3人いるのが前提になるけど。回復魔法を飛ばし続けてもらえば、結構なんとかなるもんだネ。
本当に死にかけてからだと手遅れなので、死にそうなのをアピールするタイミングが難しい
今回私は2回経験した。
一度は範囲魔法攻撃放ってクライアントがクラッシュしたとき。絶対死んでると思って再起動したら喰われながらも生きてた。きっと「パーティーから抜けました」メッセージが「死にそう宣言」になったのではないかと推測。誰かわかんなかったけどヒールありがとう。
もう1回は、ボス戦で緑もやもやが流れてきたとき。プロテクはってない状態で近接位置で中級モンスにタゲられると経験上ほぼ死ぬ。覚悟を決めて「あかんかも」と最後の台詞(のつもりだった)を吐いたら、とたんにヒールが来て、モンスは戦士のMayaさんがシバいてくれた。多謝~。 b0190672_1724209.gif

UOの大人数パーティの対モンス戦で、直近の見方の体力状況まで把握できてる人って一部の使い手だけなんでないかな。(対人屋さんはそのへんバッチリなんだろうけど)。そうだとしたら、この「死にそう宣言」はチームプレイを要請する良い目印になりそう。我が身が可愛いければマクロ入りダ!

今日は濃い狩りを楽しめマシた。右写真はパーティ解散後、興奮を冷ますため、シタデルでコロスケ暴れさせるの図。3人の野党も余裕・・・強いネェ



特別公開ペドラム地下全景
b0190672_14315725.gif
・上部の階段が出入り口。
・祭壇左の高台になっている部分は、上り下りがかなり自由。
・左右の小部屋のような部分は、壁が戦術的に使える。
・高台と祭壇のくぼ地は高低差があり、視線を通しにくい。
・敵のスポーン範囲はくぼ地周辺の平地ひとまわり分程度。

・魔法を使う敵は3段階の鹿悪魔と4段階の緑もやもやのみ。ただし疫病獣は毒液とばしあり。

・ラグ要注意

次やる人(居たら)是非参考に!
[PR]
by tom0444 | 2010-09-26 17:40 | ギルド定例

高級家具

昨夜のこと。
b0190672_19484261.gifギルメンリストにNanさん見つけたので、前々から欲しかったガーゴイル簡易寝台を注文した。南向きと東向きの2種類あるのだけど(写真は東)、置いてみて確かめたかったので両方発注。
これ、花崗岩100個も使うのな!
座れるサイズの花崗岩だぞ。あれデスか?花崗岩中に2%だけ含まれる安眠成分をぎゅっと1つのベッドに濃縮みたいな。健康補助食品?
計200個もの花崗岩が必要でしたが、ヘイブンシティで岩問屋さんと都合つけてもらい、即日仕上げで作っていただきました^^
材料だけに、「簡易寝台」の名に合わない高級家具でありました(価格は言わぬが花)。
Valorite花崗岩なんぞを使った物があれば超絶高級家具なんだろうなぁ。(いつか欲しいネ)

その後Nanさんと家談義そしてPK談義。祝日の夜は更けていったのでした。(今日は平日だったがね)
[PR]
by tom0444 | 2010-09-24 20:46 | 仲間たち

収穫

b0190672_12232977.gif
先日のトレハン運動会の優勝賞品、みかん、ようやく全て収穫した。
嗚呼、腰が・・、腕が・・。
集計:ノーマルみかん777個、アルビノみかん(復活の種)31個
kicaさん、ありがとうございました。勝負鎧の練成に使わせていただきマス。

種、食べれたらいいのに、とガーゴになって以来、無性に思う。ナッツ感覚で美味そう。
あ、木の実を食べるとかだとエルフの方がピッタリ?

まぁ、既存アイテムの改変をせずに、食べられる新しいアイテムを追加するのがUOクオリティなので、期待はありません。ココアとか導入されてたしネ。

おまけ
[PR]
by tom0444 | 2010-09-23 12:42 | ソロの暮らし

内装変更

すっかり涼しくなったこのごろ。夏用にと家の周囲に飾っていた黄色のナデシコを、他の花に変えようかと考えておりました。
そこへ先日のトレハン運動会で勝ち取った「みかん」、を収穫した後の「花」!
なんと良いタイミングか
b0190672_0251649.gif
パピルスって並べるとフカフカな感じになるんデスね。知らなかった。
内側の花が色負けしてるかも?見繕ってこようかね

戦闘メモ
[PR]
by tom0444 | 2010-09-22 00:36 | ソロの暮らし

プレイヤーイベントに参加

MMR+Happy Time共催の『L6トレハン運動会』 参加して参りました。
まずは、スタッフの皆様方、すばらしいイベント開催ありがとうございます。お疲れ様でした。
あなた方はエンターテイナーだ(UOにおける最高の賛辞です)
b0190672_3492493.gif
司会kicaさんの体操着姿が眩しかった(撮り過ぎ。4枚目peshancoさんが裸なのは一発芸の責任デス
b0190672_3542040.gif
結果集計待ちのインタビューの様子。無限の民(青)ってほんと皆紳士淑女だなぁと思う。荒らす人が皆無。
みんなUOが好きなんだネ

こっからは私が所属した青チームの話。
トレ師BlueEyeさん(スタッフからの参加?)をリーダとする8人チーム。メンバにはギルド集会で顔見知りのRippleさんが居て心強い。
唯一のテイマーだったRippleさんが戦闘の柱。あとは神秘使い2人に戦士2人にバードメイジ2人だったかな?戦闘スキルは。(違ってたらスマセン)

早速の最初の宝箱、昼に古代竜を撃破できなかった私のコロスケ(1つ前の記事参照)がイキナリ火を噴いた!
パーティメンバーのObutsuさんをコロスケが撲殺。
ん?は?ハァ!?ちょっと待て!!
その後私もEVに襲われたり、ドラが灰色になったり初戦でひどいグダっぷり。結局戦闘フラグがたった理由はわからず。バード沈静化のマスタリーが引き金になったらしいのだが。
4チーム中出発が最後になり、出遅れた感があった矢先にこれだったので、雲行き怪しげなスタート・・・

かと思いきや、2つめ以降はみんな直ぐに対応し、徐々に高速化。途中、逃げ回ったり、戦士の方々が散る場面もあったけど、最後の4つめは7,8分でこなせてました。
b0190672_4331968.gif言葉にしなくとも、だんだんと連携がとれていく様がすごく楽しかった。

またそれだけ加速していけたのは、BlueEyeさんが裏で手際よくトレ師の仕事をしていたおかげ。実際、最初以外はポイント探しを待機してない。お疲れ様でした。
スクショは終了後にちょこっとだけ披露されたBlueEyeさんの体操着姿(ダカラ撮リ過ギ

そして・・・
b0190672_512753.gif
なんと青チーム優勝!
勝因はプロパとか気にせず、プレート装備6種を集めたからカシラ?
いい感じにランダムな値が集まって平均に近づいたのだろう。ウン。

というか、結果が1000点台から4000点くらいに収まってたのだけど、それはつまり、3つ前の記事で書いた得点計算は私の勘違いジャナイカ(青チーム、終了ギリギリに出したからね)。口出ししなくてホントよかった。

記念撮影の一枚。私のローブの色が浮いているのは、ガーゴだから仕方ないのデス。
(そもそも30人も参加者がいるのに、ガーゴが2人しかいない時点で浮いてしまうヨ)
b0190672_57830.gif
勝者のみ入ることを許されるミカンつめ放題会場。
みんなバッグにせっせと詰める。動画でお伝えできないのが残念。あまり見られない光景デシタw


最後に改めて、
スタッフの皆様、楽しいイベント、本当にありがとうございました。



その他雑感)
・30人も居て、時間通りにイベント進行する手腕は見事
・40アイテム分の強度計算を15分でやったのってすごいな
・UOは楽しいネ



More
[PR]
by tom0444 | 2010-09-20 05:33 | イベント

準備運動

夜のトレハンイベントに備えて、自分(コロスケ)の火力を確認する。
スキル111+110の「最高ではない」コロってのがミソ。
場所はダンジョンダスタード、狙うは古代竜。ダスタードLV3に行くのなんて久しぶり。
古代竜撃破ナラズ
残り1割になった後の回復連打モードを押し切れない。そもそも、残り1割にたどり着くまでに5体費やした。オートディスペルも喰らったけど、普通に古代竜のパンチが痛そうだ。
このペースで潰されると召喚者ががマナ回復待ちモードになってしまう。もう1工夫ないと単独では撃破できないナァ。
今日のトレハンイベントでは、ドラゴン系以外にコロをぶつけないと戦力外になりそう。
ドラゴンは戦士様がドラゴン特効でイグノアかまして撃墜してくれるだろう(といいな)。

せっかくダスタードに行ったので、影竜にも挑戦してみる。
弱い固体だとコロ2体おまかせで撃墜。強い固体だと、ドラゴン特効本でトドメをサポートする必要があった。
サポートしてたつもりがタゲられて死亡。
テレポハイドのテレポ詠唱を2回つぶされて、レブナントだされてウワァァ。ヘタい・・・
PM持ちだった時の感覚が抜けてない。もっと修練せねば・・

ps.トレハンイベント攻略は、チーム戦なので、切れる方にお任せすることにしマシた。
[PR]
by tom0444 | 2010-09-19 18:41 | ソロの暮らし

全力UO

ログインするとギルドメンバのNanさんとKowloonさんのギルドチャットが聞こえてきた。
Nanさんとはあまり話したことなかったし、お近づきにならねば、と話に割り込むことにした。
割り込むだけでなく、住処聞き出して押しかけもしましたが。
(レディの家に押しかけるとは我ながら無粋なガーゴだ。)

いあ~、ギルドメンバの方々の家って、なんでこんなに完成度高いの?
絵画になりそうな素敵な内装の木造建築でした。
必要な機能を配置しただけの自分の家が情けなくなる。

その後はkowloonさん宅で引きこもり集団ROT会。
みんなでダベって楽しみました。驚いたのは青チラシの使い方の事実。後半のROTを強烈に短縮できるらしい。
すごい世界になったもんだ(無限限定です)

そうして話ていると、ギルメンのラスティ氏登場。パワスクに繰り出しました。
ネズミ>クモ>ネズミ>ネズミの4連荘!

数人でパワスクやると、ギルド集会のまったりした余裕は一切なく、非常にスリリング。
まぁ、一人でパワスクこなせる鬼神ラスティ殿改め鬼神ラスティ嬢がいるからこそ、パワスクできるのですが。
久しぶりの全力パワスク(というか神秘使いになって初めて)は、勝手を忘れてて大変でした。
ネクロ呪文でないと火力に速度がないけど、神秘でも結構遊べるネ。
死亡は3回で、2回はボス、1回はテレポハイド失敗で死亡。テレポハイド練習しないと・・。

いやはや6時間ほどずっとUOってたなぁ。飯食ってひとっ風呂あびて一服したら、ギルド集会の時間じゃないか!(ブログかいてる今すでに始まってる)

トレハンイベントの攻略考える暇なかったわ!

ギルド集会
[PR]
by tom0444 | 2010-09-18 22:35 | ギルド定例

イベント参加支度

トレハン運動会
来る19日 MMRとHappy Timeの2大大型ショップ共催のトレハン運動会が行われマス
なるほど。こいつは面白そうだ。絶対参加せねば!

まずはルール確認デスね。

・大筋
1時間の間にL6トレハン回して指定アイテムを集め、最後に提出する。と。
・指定アイテム
>武器、盾、防具(6パーツ)、アクセ(指輪・腕輪)
つまり武器、盾、頭防具、首防具、腕防具、手防具、腰防具、脚防具、指輪、腕輪の10個かな?
ガーゴやってると6パーツとかピンと来なくなるナ。
ガーゴ用のイヤリングとネックレスは頭防具、首防具扱いかしら。トレハンではガーゴ装備出ないのかな。きっとそうだ。
・得点
>指定アイテムの提出までの時間(22:30から5分刻みを秒に換算)+プロパ強度の総合計をチームの得点
時間に関しては遅いほど高得点ということかな。最高で3600点(タイムアップ)
プロパ強度の総合計は10パーツだから最高5000点。
>指定アイテムが全て揃ってないもの
10パーツ揃わなかった場合だネ。不足1パーツごとに500点。
>同じアイテムが重複してるもの
うーん、ウッカリ間違って首装備を2つ提出したとかカナ?この場合「首装備」という「枠」に対して500点なのかな。

とすると、1時間して何も提出しなければ(タイムアップ)、最高点の8600点がつくってことカ。
そして、「すばやく」「しょぼい装備」を「10個揃える」ほど、点数が低くなり、困難になると。
よく考えてあるなぁ。

・順位
>全チームの【平均得点に一番近い】チームを1位【優勝】とします
フムフムふむふむふむ。
2チームしかいない場合引き分け。6チーム中5チームタイムオーバーだと5チーム引き分け・・・。
あれ?タイムオーバーは失格?そんなこと書いてはないヨナァ。

ルールは大体OK。
試合に勝つにはどうしたらいいんだ??つづく
[PR]
by tom0444 | 2010-09-17 20:04 | イベント

UO徒然

二週間のネット無し生活の鬱憤を晴らすかのようにUO。

まず、沈静化と音楽の2スキル系200ポイントを抹消。イヤイヤ沈静化は強いデスよ。マゲ=カタを沈静化でやってた時はすごい安定感。さらにパラライズうけてる時でも出せる。生存率は反則的に高まるのデス。
そんな便利な沈静化を抹消した理由は、「バードっていまいちイメージが沸かなーい」というだけ。その有効性は実感できたし、もう良いかなと。
無限はスキルを上げやすいから、模索探求プレイしやすくてイイネ!
b0190672_16324895.gif
抜けたスキル分には、ハイド100(前はハイド30でした)と新たにレジストを修行してみる。今までの経験から、パラかマナドレによるインビジの不発でモンス死パターンが多いのだ。(もう1つは、ギルド活動時の味方多数に起因する油断だったり)

写真はレジストスキル修行を支援してくださる、旧ヘイブン住人の皆さん。皆さんの熱い支援を一時間ほど受けて、さっくり70到達ROT入り。なんとヌルイ・・・
次は、引越し前に惜しい所まで上がっていた練成スキルを、120に上げきりました。無限だからこんなに簡単にあがるのだろうナ。一般シャードではとてもそんな根気はなかったと思われる。根気以前に宝石代を捻出できなかっただろうネ。

せっかく120にあがった記念に、以前より計画していた「とっておき」装備を練成。
b0190672_16574819.gif
こんなのが作れるなんて
練成タノシーネ!
マイアーティファクト認定デスよ
UO内時間わかるし。

こつこつ集めてたレリックをすっかり消費しちゃいました。
またレリック集めに精を出さねば!
[PR]
by tom0444 | 2010-09-12 17:12 | ソロの暮らし

ウルティマオンラインとハードコアシャードの魅力を伝えたいガーゴイルZenAgralemの活動記録


by tom0444
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite