下位悪魔族のMUGEN-UO日記

mgngarg.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

無限祭出店準備

無限祭当日、これまであまり準備に貢献する機会の無かった私デスが
今日は私に秘められた書写スキルがバーストした!
b0190672_12437100.gif
ルルブ(ルールブックの本)を書写しまクル!
いくらハロウィン菓子で歯が痛かろうとも!

ブリタニアにコピー機はない
しかし我々には書写がある
一秒にして本の内容を複製する最強の複写スキルだ!!


b0190672_12542194.gif
書き写す本を補充するためにオクローに立ち寄る。
銀行ドコダ?(見つからなかった)

ハロウィンだし町にいったらtrick or treatしないとネ
右図は分かりにくいけどtrickされて青く染められたガーゴイル。
アレ?なんか格好良くナイ?
K.Oさんは残念な感じに染まったようだけどネ。素材の差ダナ

で、初めて見つけたカボチャランタン (去年のハロウィンを知らない)
なるほど、無数のカボチャの中に沸くランタンカボチャがアタリなのか。
これを競って拾い合うのがブリタニアのハロウィンなんデスね!

そういえば、今年のカボチャは開発者名でなく、プレイヤーの名前が入っているとか。
このカボチャランタンの名前主は誰だ?
 『Captain Zaki』
むぅん
なんかものすごくレッドネームっぽい名前
名前が死の呪文だよ。絶対レッドネームだろ、コレ。確認できたらゴミ箱へ入れよ(※)

というか、キャプテンって船長って意味か?船長でレッドネームってアレなのか?ひょっとして?
噂に聞く無限の海賊ってヤツ??
私は実際、その海賊に遭遇したことは無かったし(これからも遭遇したくない)、
UOHSの海賊導入がらみで、無限には以前からそういう輩が居る、と聞いたことがあるだけだ。
当然名前なんて知らない。が、十分に疑わしい。

b0190672_13383291.gif
考えても仕方ないので、
気を取り直して、書写スパート!
うん。いい仕事したなぁ私(ウットリ

この後、各袋から1冊ずつ取り出して1つのポーチにつめるので、並べる意味は無いのだけどネ!


祭本番の記事は後日。



※1)私(の扱うキャラクター)は基本的にPKキャラクターとは、馴れ合いしたくない、同じ画面に立つのすら嫌う、というスタイルでいます。このブログにもそういう雰囲気が現れますが、プレイスタイルの一種としてご理解願います。
※2)無限またはUO慣れしてない方へ:無限に暮らすならキャラクターとプレイヤーとは分けて考えるのが健康に良いです。DEX125様で予習すると吉です。
[PR]
by tom0444 | 2010-10-31 13:47 | イベント

ハロウィンにパブリッシュに無限祭に

ハロウィンとUOHS追加パブリッシュと無限祭が一緒にやって来ました。
まだUOHSの海賊退治もしてないし、コーガルなんて見てもいないのに・・・忙しいナ!
というわけで、無限祭で出店参加した本日。
都合により小分けで記事を投稿していきたいと思いマス。


Happy Timeさん
第24回『ショップ・タウン アワード』
最優秀ベンダーショップ賞 受賞おめでとう!


無限シャードのお店がトップに来るのは、無限民として(そして個人的にも)実に素敵に思いマス。
現在3連覇であるとか。すごいネェ。4連覇そして殿堂入りに期待がかかりマスネ!
そして月影の橋を維持してください便利ダカラ

ささやかながら応援しております
[PR]
by tom0444 | 2010-10-31 01:51 | イベント

パブリッシュ

UOHS追加パブリッシュが来るそうデスね。
Trick or Treat、13周年記念、硝石堀、などなどなどなど
なんか地味に嬉しい修正&改善が結構ある気がするけどみなさんドウデショ

> 幽霊の状態で航行不能になった船に残された時に係留綱(Mooring Line)を使用すると、
> 最後に降り立った陸地まで戻ることができます。

なるほど、これでもうGAME OVERになって、悔しい思いでヘルプスタック使わずに済むわけデスカ

> 砂を採掘する時に、必ず採掘に成功するようになります。
個人的に用途がないけど、掘りたくなるネ!

> 投擲武器の振り速度を修正しました。これにより1.25秒で攻撃できるようになります。
ほほう。つまりどう変わったのカネ?

> 硝石(saltpeter)が採掘可能な資源になります。
> ダンジョン内と船上で採掘することができます。

むむむ。どこかに圏内のダンジョンてないかな(アリマセン

13周年アイテム
食べれないフルーツバスケッドが残念すぎる。
食べるたびに1つづつフルーツがなくなる仕様だったらイイのに!に!に!
[PR]
by tom0444 | 2010-10-27 21:33 | ソロの暮らし

宣伝活動

ギルドに入って初めての、最初から最後まで会議な定例会だった。
2時間オーバーの長丁場。もちろん議題は無限祭。

衣装の話が妙に盛り上がったりして、このへんUOっぽいネ。(衣装はお祭り会場で当日確認してネ)
そしてガーゴの衣装が考慮されてないのは仕様デスよネ。ええ。覚悟してました。
いいんデス。ガーゴイルには着飾るという文化がないんデス。これが単一性なのデス(多分)
(翌日ガーゴ用も作ってもらいました)

というわけで、『K.Oと愉快な仲間達』は30日の22:00~23:30のみ出店参加デス。(まだ予定かな)
ブラっとよって、ブラっと景品もらうタイプの出店形式なので、適当にブラっと来てネ。
[PR]
by tom0444 | 2010-10-24 22:17 | ギルド定例

練成と鎧

海賊退治やらコーガル退治やら漁師生活やら、UOHSは楽しそうダネ!

■Act1
先日のGAMEOVERで装備ロストした私(ヘルプスタック以外の脱出方法を探してたら死体が腐った)。
せっかく練成師の技も持ってるのだし、自分でマジックプロパティ練成してみましょうか、と
ベンダーでガーゴ用高品質革鎧を買いマシタ(作る技はない)
b0190672_1152667.gif『かなり古い素材が使われているので、これは練成できません。』
なんじゃこりゃ!?
もしやパブ63より前の特殊素材製品は練成できないとか?
とりあえず、鎧を販売しているベンダーさんは、自分のところの製品が「かなり古い素材」を使ってないか確認すると良いと思います。なんか格好悪いカモヨ?

■Act2
アクト1以来、鎧も着けずに、神秘ローブ(回数制の秘薬なしで魔法を使えるローブ。ガーゴイルはローブ以外の部位の神秘装備がない)だけを所持して、適当に生活してマシた(戦闘はしてない。船直してもらったり、買い物いったり、堀ったり)。
なんか身軽でとても良い
PKに襲われたらひとたまりもないけど、失うものもない。
もともとモンスのターゲットを受けないように戦う魔法使いスタイルなので、このまま戦闘もできないかな。
しかし、最大の問題点は神秘ローブ、格好良くない
神秘ローブ(通常ローブ)、ガーゴイルが着ると色がペッタリしちゃうのよね。ガゴローブのほうが映える。
というわけで、
神秘ウィングアーマ希望
ほんと導入してくださいお願いしますEA開発陣
神秘マントの変成で神秘ウィングにするのでもイイヨ!
あるいは神秘装備とは別の(同じ機能の)アイテムの導入でもイイヨ!(ただし生産で作れること)

海の向こうに願いが届きますように

■Act3
土曜集会になったので、秘薬低減が無いとマズいと思い、鎧を買いに行きマシた まる

店主へ私信:別部位(ネックレス)を追加で買おうと思って立ち寄っただけデス。
決してクレームつけに行ったわけでは。いや、結局はそうなったのデスが・・
ご対応ありがとうございました。
[PR]
by tom0444 | 2010-10-24 02:00 | ソロの暮らし

UOHS大冒険

UOHSネタバレ注意、というほどバレるネタもない冒険譚
§旅立ち編
ログインしてほどなく、ギルメンNさんが突然テルマーの我が居に突入してきて驚く。
昨日ロスった装備のチェックの真っ最中だったため、
ガーゴイル難民のような格好(ロイヤルシティ周辺のrefugeeね)で応対しマシタ・・・


そういえばガリオン船の大砲頼んでたんだった。こんなに飛んで来るってことは、完成したんだな~
b0190672_20225810.gif
何個でしたっけ、、、

面白いよ!そのキャラ!ネタにしてゴメンね。笑って許して
期待を超えるボケを見せてもらったのち、大砲と弾薬を作っていただきマシた。
請求書は後で届くそうな。うむ。とりあえず今は忘れてしまおう。



§修理編
装備の充実に気をよくし、なんとなく海上マーケットへ。
そうそうマイシップには名前を付けないとネ。Cristal Harley号に決定!もちろんno mean。
b0190672_1971147.gif

航海中にオーク船を発見!

オーク船、なかなか格好よくない?

ちょうど良いので、初めての大砲の錆(?)にしてあげる事にする。
藻屑となれ!
(そして船ヨコセ)

b0190672_18565971.gif
藻屑になりかけて、ビビって逃げ出す。
「今日のところはこの辺で勘弁してやるのデス」
なんか雑魚キャラが板についてきた
くそぅ、私の600Kがボロボロに。(船名はどうした
そして、このボロった船。激遅い。
従来船なら乗り捨てていたくらい遅いデス

b0190672_19145740.gif
それでもなんとか入港。

ボロボロ状態では、マーケットのボスG.Bは海賊退治クエストを受けさせてくれないナ。尤もか。

お、NPCにしては珍しい鮮やかなピンクのスカートの人がいる~
っと、観光じゃなくて、修理をしに来たのだった。(海上ではノロノロは修理不可)
修理には・・・布と板!板は100枚あった。布がナイゾ!包帯じゃダメ?

ユーに飛んで羊を狩り、牧羊柵の中にいた貴族をジェロームに届け、仕立て屋で布を織るコンボをキメる!
なんで魔法使いがこんな事をせねばならんのだ・・・
とにかく布を用意して海上マーケットに戻った。すると
b0190672_1924369.gif
なにそれなにそれナニソレ
マーケットの近くに船を放置させない対策!?知らなかった。1分たったらどうなったんだろうネ?
とにかく危機は去ったので、修理。
布たくさんと板100枚持って「通常修理」をポチッ!

・・・・まだボロッちいデスヨ?板タリナイ?

うぅ、数分前までインしてたギルメンNさんが落ちてる・・
板板板 くそぅ

斧持ち出し自宅の前の木に襲い掛かるガーゴイルが居た
なんで魔法使いがこんな・・・




§大団円
無事ボロボロも直って(耐久70%で直る)、
すこし樵が上手くなったガーゴイルは海賊退治クエストを受けることにした。

知識:海賊退治をうけると、船をドライドックできない

海賊の居場所はアイスダンジョンの北側っぽい。遠い・・・
世界地図にピン立てて自動航行にし、
その間に晩飯を食べる(モニターの前の人が)作戦で行くことにした。
b0190672_2072827.gif
そしてNPC海賊と遭遇。
手下ってオークなのね・・・
すごいのか、すごくないのか、なんともコメントし辛い・・

とにかく開戦!
b0190672_20124242.gif
即灰色。

オークメイジとスカウトとボンバーが魔法・弓・爆弾で一斉射撃してきて痛い。
準備済み状態にしてた大砲3発うっただけで、タイムオーバーでした。
あ、抵抗がレジ保障程度だ・・(学習しろ


予想通り死んだので帰ろうと思ったら・・・まだバコバコ撃ってくる!?!?船動かなくなるってば!
b0190672_2019958.gif
   GAME OVER

まとめ
[PR]
by tom0444 | 2010-10-17 20:53 | 仲間たち

死闘ファイアダンジョン悪魔沸き―決着編

この記事は1つ前の記事の続きデス


最終段階(15分?)
私の装備回収が終わらないうちにボス出現の一報が。
ここのチャンピオンボスはジャンボサキュバス女番長。野郎が近づくとライフドレインでイカサレテしまうとか。
怖いので、はじめから遠巻きにヒールでも飛ばしておこう思ってた。

そして開戦?
ポロポロと死亡報告があがってくる。戦士諸兄が散らばってる?ボスはどこだ。ドラゴンが死にそう?デーモン先輩が流れてきた。私は魔法が発現しない?
そんな感じで初撃の決まり手はグダり負けで番長の勝ち。

指揮官が機転をきかせて、女番をかなり入り口まで引っ張ったらしい。
テメエラ体制を整えやがれと。

b0190672_1482452.gif
体制を整えブリーフィグ。

今日のドラ様はRhythmちゃんのみだそうな、んで不調バードも主人のRippleさんのみっポ。
まずはドラ様死守。

コロスケ出せるやつは出しとけと。

戦士は女装変化してから叩きにいけと。

作戦OK!

私は自分の姿を見返したら、カツアゲで装備が2パーツなくなってる。それで秘薬コストが下がってた。しかもこういう時のための神秘ローブをいれた袋までルートされとる!こん畜生
ブリーフィング時に、神秘ローブをworfieさんに借りて(返すの忘れてたスマセン)準備OK!

b0190672_14212250.gif
進行中に、ワンダリングしてたリッチロードに瞬殺される
戦士諸兄の迎撃も間に合わず、ほんとに瞬殺。

再度自分の装備みなおしたら、2パーツ抜けて抵抗がレジ保障程度に。そりゃ2倍の早さで死ぬってもんだ。

本日の5死目。
さすがに凹んできた・・・


しかし女番長を倒すまでは凹んでもいられない!
気力を奮い起こし、コロスケとヒールを送り込むのダ!
b0190672_14391759.gif
超絶な逃げ腰を見せるガーゴイル!
その逃げ腰っぷりは遠すぎてヒールがドラ様に届かないくらいダ!
伝説級に格好悪い一枚。
対照的に後ろの3人がすごく格好よく見える。・・ック

戦士諸兄(この時は諸姉?)の果敢な突入もあって、5分くらいで、女番長撃破。
お疲れ様でした。
個人的には悔しい思いしか残ってないので、また挑戦したい所存でアリマス

教訓:戦場の下見は大事
[PR]
by tom0444 | 2010-10-17 14:54 | ギルド定例

死闘ファイアダンジョン悪魔沸き

旧悪魔パワスクINファイアダンジョンATギルド集会

嗚呼、ファイアダンジョンでやるのって初めてだなぁ
というか、ロストランドのPSC会場は下見してるけど、FダンジョンのPSC会場ノーチェックだった!

地形が分からないのは不味いなぁ・・、ついでに悪魔ボスも1回しか経験ない

というわけで、今日の死亡記録
第一段階(7分)
モンバットとインプに貪り食われて死亡。
1桁ダメージをいっぱいもらって死んだネ!(へちょい

うーんなんか今日ラグがきついゾ。UOHSで人いっぱい?(ファイアにいる時点で違う気もする)

第二段階(8分)
死んでない!*エヘン*
ファイアダンジョンの会場って完全に通路で構成されてるから、平地メインのロストランドより敵密度が高い?
その分モンスひっぱりやすそう(通路の曲がり角で視線切れるから)だし、誰かが引っ張りながら
曲がり角に潜伏するのがいい感じ?
Rippleさんが遠くで単身(withドラゴン)なぎ倒してたのが印象的だった

第三段階(10分)
沸きが変わった後、皆がどこで戦っているのか分からず、孤立してしまう。
そしてサクっと死亡。群れからはぐれた羊のように・・・
ベースキャンプはどこだ!

この段階は翼のないガーゴイルがやばい。
範囲攻撃持ちでタゲが移る、隠れても範囲で暴かれると相性最悪。
こいつsmolderginやらsearingやらscorchingやらblisteringやらburnningやらfieryやら
なんちゃらgargoyleっていろいろ呼び名が付いてるけど
翼のないヤツはガーゴイルじゃねぇ

ところで、この段階で気が付いたのだけど、今日のメンツ
弓撃つ人や剣で殴る人が大半じゃね?
b0190672_10332638.gif
そんな漢気あふれる面々を撮らえた一コマ。
(半透明のガーゴイルはスルーで)

このラグの中、よく戦士職が成り立つなぁ。
(ラグってるの私だけじゃないよね?!)

狭い通路を戦士群が駆けたり退いたりする様はなかなか勇壮だったそうな。
(ハイドしてるため、通行障害にならないようにするのに必死。踏んだ方スマセン)


結局色々怖くて動けず(汗、壁に張り付いて適当にコロスケとばす

第四段階(8分?)
b0190672_10335786.gif
そろそろ沸きが進むから退避せよ

この指令も恐怖にかられたガーゴイルの耳には届かなかった。そして
戦場では冷静さを失った者から死んでいく・・・
周りに人いなくなったと気がついた時には手遅れ。目の前に現れたサキュバスに蹂躙された

戦況は入り口(?)付近で一進一退の様相。
私の死んだ祭壇付近は少し遠いので、ステルスで死体回収に向かう。
回収後、生き残ってた翼無しガゴもどきにハイドを暴かれるb0190672_10342589.gif

こんな所に面出すとはいい度胸ダナテメェ!と、下級悪魔の私に眼をつける上級悪魔のデーモン先輩方。
ちょ、違うんスヨ、誤解ッスヨ、もう全然アレッスから という心の言い訳も届かず
即効でシメられる。
そしてルートというカツアゲ。


覚えてろコノヤロ(惨敗宣言


その後は、Mayaさんが祭壇周辺を掃除してくれてたので、なんとか残りの装備を回収できた。
参ったかコラァ(ダメすぎ

結局第四段階、1体も敵倒してないワ!完封負け

そしてボス戦へ(つづく)
[PR]
by tom0444 | 2010-10-17 10:49 | ギルド定例

UOHSとは?

ノリで購入したUOHS。
しかし釣りスキルを持たない(あげる予定もない)ガーゴイルは何して楽しめばよいのデスか?


答えは大砲ドーンらしいので、ギルメンNanさんにインゴット押し付けて作ってもらうことにした。
ついでに、船の使い方を教授してもらう。

ドーン1発につき消耗品3種と準消耗品1種と非消耗品2種が必要なのか。
(非消耗品については、ムゲンとSPはチャージ数が存在してもいいんじゃないかと思った。
 まぁハードコアシャードの事なんてネ・・)

b0190672_19365736.gif
試し撃ちさせてもらったのち、気になっていた船足比較
私のガーゴ船とNanさんのトクノ船でforward勝負!
Zen船長とNan船長のデッドヒート!のレーダー写真の図。

速度同じダヨ??
船足が違うって、こういうことじゃないのか??謎
[PR]
by tom0444 | 2010-10-16 19:43 | 仲間たち

ガーゴイル船

UOHS導入。さっそく船を購入しに行くのデス
600Kはとても銀行残高に痛いなぁ
しかし。ガーゴイルとして無限に降り立ってはや半年、ちっとは蓄財もした
船だって2隻買えるゾ・・・半年居てたった2隻・・・・・ック


ところで、ガーゴイル船ってガーゴイルによってもたらされた船だと思ったのだけど、
テルマーに海はないゾ?(川はあるけど)
もしかしてガーゴイルシティの方からもたらされた?
いや、イルシェナーにも海はない(川と湖はあるけど)

海のない世界で船舶技術が発達するとは思えない
もしかして、次のような事が!?
妄想A.テルマーが謎魔力で侵食される前は海があった
妄想B.テルマーとブリタニアが繋がった後に、海を見たガーゴイル技師が作った
妄想C.テルマー様式の装飾を施したからガーゴイル船と呼んだ

Aも捨てがたいけど、Cかなぁ。

もくもくもくもく(妄想開始効果音)

トリンシックの船舶技師達が新しい船を開発した
でも、どうやら徳之の技師達も時を同じくして新型船を開発したそうだ
あっちの船の方が速くてよく回るらしい
こりゃなんとかせにゃならんと
テルマーからデザイナー招いて「ガーゴイル船」と名づけて売ってみようか、と


妄想完了!これでいこう
ガーゴイル船は中身はメイド・イン・トリンシックだ
[PR]
by tom0444 | 2010-10-16 00:11 | ソロの暮らし

ウルティマオンラインとハードコアシャードの魅力を伝えたいガーゴイルZenAgralemの活動記録


by tom0444
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite