下位悪魔族のMUGEN-UO日記

mgngarg.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

UOHSの余波?

まだUOHSあててないけど、修正パブリッシュの内容みてたら、ふと気になって試みてみた。
船鍵リコールができる(従来船だ)
無限でリコールのシューィンって音を聞くとは思わなかったデス。

実はUOHS前からできた?無限ではリコール不可と聞いていたから試したこともなかったけど。

で、この船鍵リコールの性能をちょっとお試し。
イルシェナーからトラメルへ →OK
ダンジョンダスタードからトラメルへ →OK


うーん・・便利すぎる(無限にしては)。やっぱりバグ?
バグならさっさと修正されたい
[PR]
by tom0444 | 2010-10-15 00:04 | ソロの暮らし

UOHS初航海?

ついに「海の拡張」が来ましたネ!
正直パイレーツという響きに魅力を感じる日本人は少ないのではないかと危惧する私デスガ盛り上げていきましょう
UOHS導入する時間がなかったのデスが、せっかくなので従来船を浮かべてオクロー行ってみた。
なんでオクローか?
ガーゴイルに生まれてから一度もオクローいってないヨ、と先日気づいたからデス。目的は焼ルーン。

スムーズに動く船やマウス操船などを試すため、あえてブリゲートの東海岸から出航!

お~確かにぶっこわれながら進んでない
あるべき姿になったとも言えるのデスが、こうなると以前のぶっこわれ航法が懐かしくも感じられますネ

船頭の台詞も削除されてないし、いい感じデス。
お、raise anchorとか無くなったのネ。
forward中の船の移動はスムーズだけど、キャラの移動は相変わらずぎこちない。新船だと違うのかな?
マウス操船は着岸するときにイイなぁ。ハイドは方向転換などで解けるのかな


おっと陸地が見えてきたぞ・・・
b0190672_029288.gif
オクロー到着!


・・・なんかファイア島のような気がする
オクロー通り過ぎた!?

結論:航海には海図と六分儀が必須ダネ!
[PR]
by tom0444 | 2010-10-14 00:47 | ソロの暮らし

PK離脱

イルシュナー霊性で選民キャンプにコロスケ投入して遊んでいたら
久々にレッドネーム襲来 (心拍テンポ180)

遭遇時すでにハイド状態だった私はステルス撤退開始。(テンポ180)

ムギャン退路にパラフィールドが!(テンポ200)
そして退路付近に近づいてくるレッドネーム!(テンポ220)


しかしレッドネームはこちらの位置は把握していない模様。うろうろしてる(テンポ200)
ヘイ、どこ見てるんダイ、後ろダヨ(頼むからぶつからんでクレ・・・)(テンポ200)

む、レッドネームが何かを連続詠唱してる・・マントラからして騎士道っぽい・・ホーリーライト?(テンポ200)
あれ?ホーリーライトって隠れてる人に当たったっけ?(テンポ180)


ピクシーの森に抜け、おおよそ撤退完了(まだテンポ180)
ログみて詠唱のマントラをカクニン・・・Sanctum Viatas ― sacred journey ― 騎士リコ!?
(テンポ100 安静状態へ)


うーん、ほぼかわしきれる状況だったけど、やっぱりPK来るとビビるなぁ。
心臓の悪い方(かつ対人慣れしてない方)は、無限は控えたほうがいいでしょう。
(マジで。UOっててプレイヤーが倒れたら洒落にならない)



それにしても、レッドネームの連呼した騎士リコは何だったんだろう???
威嚇?心理攻撃?PK間通信?
謎デス
[PR]
by tom0444 | 2010-10-11 15:43 | ソロの暮らし

騎士が盾役?

取り留めの無い話

先日のアビス悪魔ボス攻略の際にでた話題。
「騎士キャラは盾役をやるべき」と。

私はあまり「騎士」と「盾役」の結びつきを感じないのだけど、
このイメージの出所ってどこなのダロウ?
映画?ゲーム?指輪物語から既にある?それとも史実?

私的には、戦場を駆け回って「刺しにいく」のがカッコイイ騎士の姿かな~と思ってる。
(自分が戦士職やるなら、そういうキャラを目指したい)
UOの騎士道スキル的にもそんな感じ(攻撃アップ&防御ダウンの技が詰まってる)だし。

人間様が盾にならんでも、EVでいいジャン。

白豚はあれはあれでイカレテてカッコイイ(人外のスペックが)のだけどネ
[PR]
by tom0444 | 2010-10-11 15:03 | ソロの暮らし

アビスPS2

選民イベントの後の土曜集会

1回戦:ステイジアンアビスの不死チャンピオン沸き
所要時間
第一段階・・私が到着ときには終わってた
第二段階(生ゴーレムと黒ウィスプ) 10分
第三段階(不死ガゴ&ワイト) 5分
第四段階(お化け&骨ドレイク) 3分
最終段階(原始リッチ) 2分

この沸きは範囲が広くて沸き数がさほどでも無いので、モンス密度低め。
が、不死ガゴとお化けが強い感じ。
b0190672_12523433.gif
見た目雑魚っぽい不死ガゴ(左)。
ところがGM越えの魔道スキルで召喚生物を消すのでサモナーは辛い。
ワイトちゃん(右)は対したことなくて心休まる。

b0190672_12581234.gif
お化けと骨ドレイクと生ガーゴイル白豚ラスティ嬢に襲い掛かる、の図?
いや、ボス沸いて周囲の雑魚敵を処理してたらボス終了してた、の図のはずダケド。
このとき何がしたかったのかは思い出せないが、お気に入りな一枚。


続いて、半分くらいの有志が残り、
2回戦:ステイジアンアビスの悪魔チャンピオン沸き
第一段階(悪魔と遣い魔) 6分
第二段階(悪魔と石ハーピー) 8分
第三段階(悪魔と悪魔) 8分
第四段階(悪魔と悪魔) 3分
最終段階(悪魔と召喚生物多数) 6分

こっちは不死沸きと違い、2段階からは倒すと即沸きくらいでお代わりが沸いて高密度。
近接能力がない私は石ハーピーですら脅威なので、早々とコロスケーモード。
コロスケ・ハイド・石壁でモンスをコントロールし、コロスケをフル活動させるノダ!
第四段階はみんなと合流してラストプッシュ!
b0190672_13321399.gif
ボス登場

なんか愛くるしい悪魔ボスの姿。
心なしか江戸っ子のようにも見える。

そんな江戸っ子ボスがこの発言
b0190672_1336750.gif
「消し炭になりそうです!」
なんてチャメっ気のある江戸っ子なんだ!君は!!
それとも「姉さん粋だネェ消し炭にしちゃうYOゴルァ」的な英文をスタッフが誤訳したのか?

とにかく、召喚能力だけでなく、色々と笑わせてくれるボスデシタ。(ついでに強かった)

討伐後
[PR]
by tom0444 | 2010-10-10 13:46 | ギルド定例

選民イベント

ベインの選民のGMイベント。
個人的には面白いこともあったのだけど、誰かに迷惑かけそうなので、戦闘写真だけサラっと紹介。
b0190672_11494297.gif
Blackrock Golem。選民の最終兵器であった(写真右の赤いドラゴンの正面の黒いの)
選民がBlackrock集めていると思ってたら、こんなモノ作ってたのか。ロクデモナイ

見た目は黒色のコロッサス。外見より以下クロスケとする
右側青い煙はクロスケの範囲攻撃で2秒おきくらいで発生。

もうほぼドラゴンまかせデス。四方からドラゴンに向けてヒールヒールヒール!
クロスケの破壊力を集団ヒールが上回りました。ジリ貧となったクロスケ陥落。

無限での狭い屋内での戦闘は大変だと再確認。(他キャラを乗り越えるのにスタミナMAXが必要)
クロスケが2秒で1歩くらいのスピードで部屋を周回してくれたら、サゾ面白かったろうナァ(妄想)

b0190672_1295211.gif
おまけ。
選民なんか居たか?とスクショ見返してたら確かに写ってた。
存在感薄すぎデス

このあとドーン女王が突然現れては旦那を探しに行ったり、シェリー鼠が現れたりして終了。
50分遅れで開始されたことを除けば、まぁ楽しかったヨ
[PR]
by tom0444 | 2010-10-10 12:19 | イベント

ベインの選民

10/9 21時以降 Yew刑務所近くでイベントらしい。
ベインの選民がボコポコ出てくるのカナ?それともドーン女王のダンナでも出てくるのかな?


ベインの選民・・・登場時以来、ずいぶんご無沙汰してマシタ。
なぜご無沙汰かというと、ベインの選民とオフディアンの戦争が始まったころ、
その戦場ではPKも猛威を奮っていたと言われていたからデス。

実際、私は2回訪れて、2回とも遭遇してマス。(1回はかわした!もう1回は名誉の戦死ってことで・・)
モンスター同士の戦争システム自体は、結構面白かったのだけど、(前線での敵の討伐数とかが表示される)
如何せんPKがいたんじゃ、生粋のメラーは遊べないのデスヨ・・

で、舞台がイルシェナーに移った後も完全放置してたのだけど、
思い出したついでにちょっと様子を見てきた。

・・・
ありゃ?ミーア族と戦争してなくない?

なんかベインの敗走兵キャンプのように見える。場所間違えた?
でもベイン殺すとミーアの忠誠度とオフディアンの忠誠度の両方があがる。変ナノ


疑問は残ったけど、ベイン敗走兵キャンプで一暴れ。
ステルス>コロスケ詠唱>コロスケどどーん>ハイド&ステルス・・以下無限ループ
  敵陣に単身(?)乗り込み選民共をあの世へ送る
なんか暗殺(というには派手すぎるが・・)者っぽくてカッコイイゾ私!

ミーアの忠誠が1000ポイントに達したところで疲れて終了。
盟友になるには何ポイントいるんだっけ・・・。ベインの新兵と犬使いしか沸かないから溜まりが遅いYO

戦闘メモ
[PR]
by tom0444 | 2010-10-08 21:24 | ソロの暮らし

土曜集会―戦闘編

最近、朝も昼も夜も妙に眠い・・・秋だよね。

モーガンを送り届けた(逃げられた?)後、時計は11時過ぎ。一応PSでもしますかーと。続きの話。
酔っ払ったり眠くなったりと、落ちる方もちらほら。やっぱり秋は眠いノネ。
私もだいぶ眠かったけど、良いパワスクが出てサイコロで勝つかもしれないので参戦。

なーーんか、
今日の私は
いつもより
敵陣への突撃深度が深いキガスル

b0190672_22152321.gif
ホラ

b0190672_22182188.gif
ホラホラ

ドウモ私の防御機構であるチキンマインドは眠りこんだらしい。
だらかプレキャストなしに敵陣に突っ込んだりするのだ。ウン。

でもなんかフリーなマインドで楽しいゾ!?

私はこんなデシタが、PS自体はチャクチャクと討伐。
時計も12時をまわった。あ~疲れた疲れた

・・・
なんか2回戦目やるらしい。
皆さんスゲー元気でイラッシャル。

私は本当に眠たかったけど、良いパワスクが出てサイコロで勝つかもしれないと参戦。

もう本当に頭グダグダしながら戦う。気力だけで戦う感じ。
それでも、時計が12:45を指す頃、ボス撃破。
その頃はさすがに皆疲れてたねぇ。

良いパワスクは出なかったけど、サイコロでは勝った
勝ってもなぁ・・・
お疲れ様でした
[PR]
by tom0444 | 2010-10-07 23:13 | ギルド定例

土曜集会―GMイベント編

最近、朝も昼も夜も妙に眠い・・・秋だから?

皆が集まる前に寝てしまいそう・・・土曜日の集会の話。

無限祭2010 があるそうです。トリシックだってね。
私は前世でも無限祭の経験なし。(もっと言えば一般シャードに居た頃から、こういうイベントは敬遠ぎみ)
先人のブログで様子は伺ったことがあるけど、出店側で参加するとは具体的に何をどうすることなのかしら。
b0190672_22482282.gif
なんだか今日の集会は無限祭の会議になりそうな感じ―スクショのGOD翁の発言が会議っぽくないのは偶然デス
今日は眠いからこのまま会議でいいかなとか思ってた。

キロリロリーン
GOD翁のセンサーに何かが反応したらしい。「ブリでイベントやってる」と。
どういうセンサーなのか不思議だった(イベントログと言っていた)けど、さすがはGOD翁。

b0190672_23173942.gif
@首都。
のモーガン氏。(写真中央)

海賊からの護衛ダネ。BNNで予習してたからバッチリ。
このモーガン氏。元盗賊ということらしいが、ロクデモナイね。(キャラたってた。お見事)
そして無限民、ヨウシャナイね。キッチリ対価を確認する。また出世払いだそうだが・・。
b0190672_2342493.gif


首都を抜け

(通れないのが無限仕様)

b0190672_23431096.gif


森を抜け

(私、常時最後尾・・・。
 たまたまモーガンを捕らえた一枚)

b0190672_23502220.gif

 海へ
それから通勤ラッシュのような船に乗り込み東へ。
老若男女ギュウギュウ詰め。手は上に手は上に(自己防衛)。
b0190672_023962.gif
何事もない航海にしびれを切らしだしたころ

ドドンと飛び出した女海賊キャサリン
いや、正確には船横付けにして待ち構えてた。

この海賊様。羊が所望だそうな。
経済関係はからっきしなんだけど、今ソーサリアは羊が高騰しているのか!?
つーかこの海賊様は裁縫スキル持ちか?裁縫海賊?

海賊様へのツッコミは置いておいて、どうやら海賊様は強力なペットを連れているらしい。
そのペットをけしかけて襲い掛かるぞ、と。
ビビるモーガン氏。
ついに戦闘かと構える無限民たち。
そして・・・
b0190672_095516.gif
嗚呼、全文が撮れてなくて申し訳ない!!
このタイミングで女の話をするモーガン船の船頭。
あんた最高ダヨ!

UOHSの新しい船の船頭?は何か喋るのかなぁ。
ぜひ今の船頭に負けないナイスなのをお願いしたい。


私が船頭に大ウケしてたら、よくわからないけど、海賊様たちは船ごと沈没、ロストしてマシタ。
後は目的地に行くだけ。
b0190672_0455674.gif
ニュジェルムでは、この貴族ロワン氏が羊の調達を依頼したそうな。
無事に羊を渡し、ミッションコンプリート!

そして・・
b0190672_059632.gif
対価を要求する無限の民
ここは無限。血塗られた破片のソーサリア。
その憎悪はそこに暮らす人々の心までヨウシャナク闇に染めてしまうのか。
・・・
・・・
なんか・・・、タイマー撮影で撮れてたスクリーンショットをよくよく見返してみたら、
ヨウシャナイ無限の民って、GOD翁とFilamボスだったりしシナイ!??(私も加担したけど)
BNN的には見返りを要求しないのがストーリーだったらしいデスヨ

そういえば、いたたまれなくなったのか「いじめてる・・」と漏らす方もいたネ・・・
(※上スクショ右のFilamボスの「正当な要求」は、Kicaさんの「いじめてる・・」を受けてであって、別にGOD翁の「肝臓要求」を正当と言ったわけではアリマセン。フォロー終わり)

まぁ闇に染まった人ばかりじゃないので、これから無限に挑まんとする諸兄におかれては、ドドンと挑戦するとイイと思いマス。

なんだこの締め方は・・・。イベントは個人的にはなかなか面白かったデス。
次回のモーガン氏にも会いたいネ。

[PR]
by tom0444 | 2010-10-05 01:42 | イベント

光晶洞攻略

土曜ギルド集会 の話はまたにして、日曜日の狩りの話。

ギルド集会所であてもなくハイドしてたら、いつのまにかログにギルメンRusty嬢の名前が。
ふむ、「nujelm mint」。ニュジェルムといえば、昨夜イベントがあったりしたが・・・。あ、光晶洞か!
この前酸ボスを攻略したらしいから、きっとクリボス攻略だな。
よし、ストーキング開始

そんな訳で有無を言わさず混ぜてもらう。
いまはまだ鍵集め段階らしい。このダンジョンの鍵集めは地獄だったような・・
b0190672_16491870.gif
ほら地獄
ラスティさんがヒドラを叩き伏せ、やっぱり強いなーと関心してたら、急に動かなくなるラスティさん。
あれ?平気なの??とか思ってたら、ヒドラブレスがこっちにもあっちにも飛んできて同時死亡

どうやら「ヒドラの鍵はもう入手済み」と私に伝えようとして、動きを止めていたらしい。複数人の攻略になると急に難しくなるよヨネ!いや、ホント、邪魔してゴメンナサイ。
b0190672_16591360.gif
なんとか立て直し、私も(コロスケが?)がんばって鍵集め。サーペントとボルテックスの鍵を粘ってゲットし、天使とマミーの鍵はラスティさんがゲット。
何度も死んだけど、なんとか揃った
余談:敵の強さ情報
水晶ボルテックス :コロスケ2体分
水晶天使      :コロスケ1体分 (右図のわめいてるお方)
水晶ヒドラ      :コロスケ2~3体分


そして、いよいよボス・・・
b0190672_17511262.gif
水晶のボスをボカスカ殴る白豚ラスティさん。
が、そんなラスティさんをボスは鼻で笑うかのように蹴散らす。
(この青モヤモヤのどこが鼻かについては緒論ありますが)
一撃で7割くらい体力持っていかれてマス

どれくらいスゴイかと言うと、常人が触ると死ぬ感じ
まぁ、こんなエネルギーの塊みたいなの、触れたら死にますわな!
b0190672_1954695.gif
外野から天使のあつい応援の眼差し受けつつ、何度も体制を立てようと試みる。が・・
b0190672_196856.gif


尋常じゃないボスの攻撃力の前に継戦体制を築けず
作戦2へ!
b0190672_18224464.gif
作戦2:ガーゴイル二翼によるコロスケ波状攻撃。(左が私、右がガゴ先輩のクーロンさん)
これはこれで、水晶ボスのとんでもない魔力の前に、コロスケがぽんぽんディスペルで消される。
マナコスト0の私には結構きつい。
コロスケ召喚→瞑想→コロスケ召喚→瞑想→コロスケ・・・
できる限りの速さ(10~15秒?)で回しまクルくる
b0190672_19162416.gif
時間はかかるが確実のボスの体力は削れていく。
ようやく真っ赤までこぎつけた!

しかし、ここからボスはヒールモードになり膠着する。
体力バーの青い部分が見えたり消えたりを繰り返す。
予想はしていたが、やはり押し切れないか。こうなったら・・・
b0190672_19194679.gif

最後の勝負を決めるべく、ラスティさん投入!
一気にタタミカケル!!

・・・・・
b0190672_19251797.gif

タタメズ
畳まれちゃいマシタ。てへ


なんだかなぁ、フィニッシュは高位のアーケニストが「死の呪文」唱えるといいのかなぁ。
とにかく面白かった。お疲れ様でした。
また、混ぜてくださいな。
[PR]
by tom0444 | 2010-10-03 19:35 | 仲間たち

ウルティマオンラインとハードコアシャードの魅力を伝えたいガーゴイルZenAgralemの活動記録


by tom0444
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite