下位悪魔族のMUGEN-UO日記

mgngarg.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

腐魔殿攻略

土曜日の集会のこと。
私の希望で、腐魔殿ダンジョンに行ってきました。
b0190672_20321437.gif
     ボス戦の前に点呼  タイマー撮影では、あまり良い絵が撮れてなかった。残念

走りまわって、みんなで毒って、ここのボスは慌しいネ。(私は実に楽しかった)


さて、ZenAgralemがギルドP.Bに入隊し半年ちょい。
お蔭様でMLボスを一通り経験することができました。
ありがたい事デス。


1回しか行ったことない所も多いけど、知ったかブリして復習しておきマス。
(どれも10人近い大所帯で行ってるので、5人くらいだと感じ方が違うかもしれません。
 ソロやコンビで挑む猛者系プレイだと全く別物に見えてるコトでしょう。)

Twisted Weald
ボス:dread horn
鍵集め、蝶々Irkで混乱。大所帯だと砂地を越えるのも一波乱。
ボスはタコ殴り戦術で終了。

Palace of Paroxysmus
ボス:chief paroxysmus
鍵集めがまったりめ。ただ周辺の敵が強くそこそこなスリリング加減。
ボスでドラ&召喚が使えないため、いつものタコ殴り戦術は使えません。

Blighted Grove
ボス:lady melisande
鍵集めの代わりにクエストなので、実はやり方知らない。
ボスはタコ殴り風味。もう1件ハシゴしたい時に。

Bedlam
ボス:monstrous interred grizzle
鍵を持つ敵の沸きなおしが遅いため、戦力あふれ気味でタルイ。
ボスは酸撒きで近接戦士お断り。とはいえタコ殴り。

Prism of Light
ボス:shimmering effusion
鍵集めが大変。鍵出ない、敵強い、環境つらい。
ボスもめちゃ強い&雑魚召喚で阿鼻叫喚。

The Citadel
ボス:travesty
出現率は高いけど鍵持つ敵が10分間隔沸きのため待ちがある。奥の鍵はステルサー専?
ボスは騒がしいけど基本タコ殴り。


ML素材も需要ないし、リターン無視なら、
ドMの光晶洞戦士輝く腐魔殿ピクニック感覚キノコダンジョンあたりが楽しいと思った。


他のML導入要素も一応。
Bedlamチャンピオン
痺れる難易度、迸るアドレナリン。予習してないと詰む。
Labyrinthチャンピオン
狂気のカッタるさ。そして地獄。精神力が要求されマス。
Twisted Wealdチャンピオン
ア、未経験ダ。
Painted Caves
ボスシステムのない、ソロ狩り用ダンジョンですね。今度行ってみよう。
Sanctuary
ここもボスがない。狩り場としても聞かないけど、スザクエ会場であるそうだ。
集会でスザクエ回しとかは・・・ちと無理っぽいネ。
[PR]
by tom0444 | 2010-11-29 22:11 | ギルド定例

ターキー絞める

1つ前のエントリの後、運よくギルドメンバのhiyokoさんがターキーをさくさく料理していると聞く。
共闘したことなかったのですが、hiyokoさんは扇動バードとのこと。ターキーには扇動が旨いらしい
お邪魔させてもらって、地図をゲットしに行ってきマシタ。

ジャイアントターキーが4,5匹群れている様子・・・がスクショ撮れてなかった><
動物園のようで微笑ましい光景デシタ。
あまり近づくとダメージくらいマスのでご注意ください。

このターキーの能力を誤認していたのデスが、
ディスペルと同時に術者にダメージ能力、ではなく、ディスペル付きの範囲攻撃能力、が正しいみたい。
あと、引き寄せ能力は召喚生物(ペットも?)の攻撃に対してのみかも。魔法による遠距離ダメージでは引き寄せられてない。
他にも、東に2歩ほど動く地味なテレポート能力コロスケを足止めする能力
足止めは沈静化スキルなのかな?とすると遅くなる咆哮は不調和スキルかしら。
なんでターキーがバード技能使うんだ?・・・・ん、もしや、そんな、駄洒落?・・・まさかネ!


とにかく多彩な技を誇るジャイアントターキーも、hiyokoさんの扇動バード技能の前には・・・
 ア レ ? 考えすぎ・・デスヨネ?すみません。

とにかく、hiyokoさんのお蔭で地図を4枚ゲット。ありがとう!これで巣を4つ破壊デス。
[PR]
by tom0444 | 2010-11-29 00:37 | 仲間たち

感謝祭らしい

感謝祭で異常ターキーが沸いているらしい。というか、そこら中にターキーがいる。ジャイアントな
ムーングロウ王立動物園にいた学者殿のいうことにゃ、
 ターキー絞めろ→胃袋から調査員の書いた巣の地図をゲット→巣で異常卵を破壊せよ
であるようだ。多分。

ギルド集会でターキー狩りを期待したんだけど、ターキーのタの字も出なかった。
というのもこのイベント、去年の使いまわしらしく、皆さん興味ナイ様子。
しかし、去年の感謝祭を知らない私は、このイベントに参加しなくてならなかった。


一人でどこまでやれるか分からないけど、戦うしかあるまい
b0190672_18172026.gif
鬼強いジャイアントターキー
打撃が50ちょい。落馬、出血打。
移動と詠唱を遅くされる咆哮。
コロスケの攻撃に対しても引き寄せ。
ディスペルと共に術者に40ダメージ。

だがコロスケも確実にターキーのHPバーを削っている。10秒ほどで消されても。
・・・勝てる

ゾンビ作戦決行
作戦概要・・コロスケ召喚→術者引き寄せで死亡→野良ヒーラーで復活→最初にもどる
倒されても倒されても何度でも立ち上がるヒーロープレイ
倒しても倒しても向かって来る雄姿にジャイアントターキーも戦慄したに違いない。
(御代わり無料のガーゴイル食べ放題コースに見えていたかもシレナイ)


b0190672_18175694.gif小1時間に及ぶ粘着の末
なんとかターキーを絞めることに成功。バッグに豊作の角が沸いた
しかし調査員の死体と地図が見当たらない・・このターキーはハズレか!?


豊作の角から採れた去年のワイン野菜を食べ干し、とりあえず満足。
しかし、このまま感謝祭は終われない・・・。地図を手に入れブリタニアをターキーから救うまでは!
[PR]
by tom0444 | 2010-11-28 19:08 | ソロの暮らし

魔本完了

b0190672_17322231.gif
ようやく作れた~~
悪魔特効本

長かったなぁ。(材料の確保が面倒でサボってただけデスガ)
他の上位特効が5種11冊できてる。最後になったのは運か・・

EIスキルを失った今、どれほど役に立つかは不明だけれど、とにかく書写一段落デス。
[PR]
by tom0444 | 2010-11-27 17:42 | ソロの暮らし

魔道の探求

魔法アイコンを整理していた折、戯れにSummon Creature(ランダムで動物が出る魔法)を唱える

b0190672_20561272.gif
熊系4連続。熊って出やすい?
思わず嬉しくなってパシャリ

結構大きさ違うものダネ

b0190672_2132236.gif
5連続熊系ならず。アリゲーター
我未熟也

このパーティならデーモンも倒せるかな?

b0190672_21151571.gif
術者自ら熊となりて
魔道の者と心重ねる

b0190672_2120259.gif
仮初めの命はマナとなり世界に溶けた
自身の未来を悟ったか、ワニが混乱している (嘘
  「ボクは何者だろう」


そしてワニも溶けた。(私は溶けない)


だから何と言ってはいけない。これがウルティマオンライン
[PR]
by tom0444 | 2010-11-24 21:44 | ソロの暮らし

元盗賊モーガン

飛鳥、出雲、北斗、桜の破片世界では三度モーガン姿を見せたらしいデスね。
無限では姿が見られなかったのは残念。なんで無限には現れなかったのかなぁ

 ・ ・ ・ むぅ、なんか心当たりガ
もしや、『モーガンに何の見返りも要求しなかった』破片世界でのみ、再び姿を見せたとか・・・
そんな事ってある!?


まぁ前回あれだけ詰られたら、普通はまた来ようとは思わないよなぁ
これも無限の形デスカネ
[PR]
by tom0444 | 2010-11-23 01:03 | ソロの暮らし

誤解

ギルド集会でのできごと。シタデルで行われた蛮行。
b0190672_1432633.gif
b0190672_14322427.gif


名前は出さないが、聖騎士殿が敵のズボンを脱がしてる・・・
その時は、We are just looking at 変○者.的な視線で見守っていたのですが、
よく考えたら、果たして聖騎士がそんなことするだろうか。

そういえば、
古の昔
自らの力を誇示するため
力の差を知らしめるため
敵のズボンを奪い取る行為が行われていた

と聞いたことがある。

そう、確かその行為の名は・・・
ボンタン狩り

そう、聖騎士殿が変質○なわけ無いジャナイカ。誤解してた私を許して頂きたい。
ボンタン狩りこそ聖騎士の儀礼、ということで納得することにした。



さて狩り活動の方は、メインディッシュにコーガル喰らって、デザートにトラベスティ
どちらも安定してました。コーガル30分でトラベスティ16分。

コーガルは前回より10分も短縮してマス。皆さん色々装備変えてきたのカナ。まだまだ早くなりそうデスね。
私は今回は戦利品にボンハベが出ました。レリック届きそうーと思ったら・・・エキスデシタ><

b0190672_1449415.gif
そしてトラベスティで初めて気が付いた。
このボス足の速さが厭らしい敵だと思ってたけど、安定して削れてた。
そう、戦士とドラ様とコロスケがボックスしてボスが身動きとれないんですネ。
ボスにテレポート能力がないだけで、ずいぶん無力化されるものだ。
集団の力を再認識しマシタ

トラベスティ、最後のジタバタがいい味出してマスネ
[PR]
by tom0444 | 2010-11-21 15:22 | ギルド定例

ギルド集会UOHSつづき


・上陸
b0190672_19594081.gif
   「すごいぞ!浮島は本当にあったんだ!」 分かりにくいけど浮島にぶつかった図。
皆喜びの表情を浮かべていたが、一番安堵していたのはGOD艦長であろうことは想像に難くない。
お疲れ様でした

・戦いの始まり
すっかり勝った気分だが、戦いはコレから。
GOD艦長の入手していた耳寄り情報を元に、まずは雑魚敵散らし。
敵の大将コーガルさん、意外に人望があるのか部下の数が底なし。
b0190672_20101816.gif
    「死体の山を築く」 こんな惨状があっちこっちにできるわけです。我等最強
ここで副指揮官から集合命令。
なんか本当に敵軍の兵力底なしくさい。無限沸き?
ピンチラが出たという報告もあがってたが、こちらは長旅で疲れている。
長期戦は分が悪いとの判断でショウ。大将コーガルに突入!

・ラストウォー
b0190672_20312959.gif
スリムな巨人コーガルの雄姿?

実際ドラゴン3体に囲まれても屁でもないのは凄い。

広範囲爆発能力とか、ライフリーチに反撃(?)とか、テレポートとか引き寄せとか実に多彩。

そのくせ体力多くて硬すぎ・・


b0190672_20443952.gif
中略

幾つ死体を作りつつも、戦闘態勢を維持し、ここまで減らすのに30分

もちっと体力調整して頂けないモノカ・・
そして
b0190672_20574996.gif
          「おわった?」   終わったのデス。長い戦いも。

コーガルの死体に改めて勝利を実感する。
b0190672_213520.gif
死体の名前「Titan」かYO!



そんなわけで、UOHSの大冒険は幕を閉じたのデシタ。
ありがとうございました。
[PR]
by tom0444 | 2010-11-18 21:09 | ギルド定例

ギルド集会UOHS

ギルド集会でついに(ようやく)UOHS 浮島のコーガル討伐に行きマシタ!
チケットの入手・船の手配・運転・バグ対応と全部やって下さったギルドMSJ皆様方、ありがとうございました。

公式サイトでコンセプトを見たときから面白そうだと思ってたんダ。いや、ホント。自動航行って辺りが。
偉い人もよく分かってるじゃないか。感心した。
というわけで、2時間40分におよぶ大冒険。スクショダイジェストでお送りします。


・第一の敵
b0190672_22244451.gif
出港直後、進路を妨害かけてきたウザい青ネーム登場。無駄に操船が上手いなコイツ
しかし怒りのGOD砲がファイアし、難なく撃退

・ヘイブン島の呪い
クソ青も撃退したのに、一向にヘイブン島から遠ざからない
確かに船は進んでいるのに、また陸が近づいてくる。釈迦の掌で踊っている!?
というか、明らかにグルグル回ってるゾこの船。指揮系統の混乱か?

・目的地に着くまでが戦いデス
浮島の位置が記された地図を船頭に渡し、意気揚々と航行するも、島が見つからない。
b0190672_22441267.gif

いや船頭よ、海の真っただ中なんだが・・・
トラメルだとフェルッカだのバグだの、苦難を乗り越え僕らの冒険は続く!
b0190672_22523033.gif
      「イェッスサー!まだまだコレからデス」(2回目出発)
b0190672_22543390.gif
      「もう藻屑になりたい・・・」(見つからなかった)
b0190672_2258059.gif
        「挫けそうな心が焚き火を求める」(撤退2回目)
b0190672_2361022.gif
             「海の神降臨」(スクショ右下GM御姿)
b0190672_23101626.gif
      「神は微笑んだ。勝利はすぐそこダ!」(3回目出発)
b0190672_23124190.gif
        「さっきのはノーカウントで(苦笑)」(撤退3回目)


長くなってしまったので、つづく。
[PR]
by tom0444 | 2010-11-15 23:19 | ギルド定例

ALL70鎧その3

なぜ前回の記事でつづくなんて書いちゃったんだ・・もう武器学飽きたデスヨ

そういうわけで、ラストトライ。今回はタイム重視。目標10分!
条件:
  バシとリングセットとプレート首。総アガパイト。
  プロテクエルフ仕様の85,70,70,70,75鎧
  練成回数はMAX11回、+13ポイント練成
  各部位練成は2回まで (抵抗以外に残り3プロパをつめる感じ。12回でないのはナイトサイトってことで)
  タイム計測前に基礎抵抗値を調べてよし(手馴れた職人さんをシミュレート)

・1回目
  所要時間13分、鉄120個、11回練成
  結果抵抗値88,70,73,78,78 、消失ボーナス値50(うち素材ボーナス23)
・2回目
  所要時間15分、鉄158個、10回練成
  結果抵抗値85,76,70,76,78、消失ボーナス値39(うち素材ボーナス20)
・3回目
  所要時間11分、鉄157個、10回練成
  結果抵抗値85,72,71,71,78、消失ボーナス値52(うち素材ボーナス20)

うぅぅ10分切れなかった。
タイムの短縮には、ソロバン術(または専用の表計算シート)がキモじゃないかな!

練成回数をあらかじめ設定してから始めれば、時間はだいぶ違う。
ただし途中で欲を出さなければ・・・デスガ(難関なんだなコレガ)

とりあえず武器学は満喫した(気分になった)。さよなら武器学。もう上げることもないだろう
[PR]
by tom0444 | 2010-11-14 18:05 | ソロの暮らし

ウルティマオンラインとハードコアシャードの魅力を伝えたいガーゴイルZenAgralemの活動記録


by tom0444
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite