下位悪魔族のMUGEN-UO日記

mgngarg.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ALL70鎧その2

武器学GMによる練成鎧作成 もう1回やってみました。

お題は・・70,95,70,70,70のヒューマン型ヴァンプ鎧 バシネット+リングセット+プレート首
練成は10回可(4パーツで2回、2パーツは1回)。青鉄+緑鉄構成。

(リングセットなのはもちろん高品質が簡単だから。資材の余裕はないノダ涙)

よーいスタート!



ごーる。30分くらい。青鉄180、緑60消費。

10回の練成を行い、71,95,80,71,74
 ・・・アレ!?冷気抵抗がオーバースペック?9回の練成でいけた?

炎抵抗95って、6パーツほぼ練成が必要って値なんだね。
2属性練成するとなると、炎+もう1属性ボーナスが低い業物が出ないといけないノネ。大変


とはいえ、練成可能数を大目に設定したので、以前ほどの時間は掛かってない。
(高品質100%な素材を選んだのも影響しているけど)
防具の基礎属性を調べたりする時間も無視できないし、基礎抵抗値・素材ボーナスが頭に入ってる
本職の職人さんなら、さらに時間は短いでしょうネ。

というわけで、
限界までプロパティを詰めた一品は大変だけど、
ゴージャスな普段着の素材鎧を作るのなら、そんなに大変じゃないかも。

(とはいえ、1回作れば終わりってレベルでは無いゾ!)

to be continued
[PR]
by tom0444 | 2010-11-09 22:48 | ソロの暮らし

ALL70鎧

そ~っと上げてた武器学がGMになったので、計画を実行。

計画:All抵抗70鎧、の素材となるHQ鎧を作る
目的:素材鎧セット作成の大変さを知り、気軽に作成依頼できる物かを確認する

というわけで、今回目指すのはヒューマン用All70青鉄フルプレート・抵抗練成は希少素材なし
(エルフ?そこは練成時に希少素材投入で。ヴァンパイア?それはヒューマンとは別の生き物と認識)
この時点で使い手の存在を無視しているのだが、鍛冶スキルしかないし仕方ない。


そんなわけで、ハンマーを青鉄に叩きつける!



b0190672_14113419.gif
1時間経過
やっとできた・・・。抵抗71,70,70,71,74になる予定のフルプレート。
練成は炎、炎、冷気、冷気、エネの計5回。物理と毒は練成なしで71の状態。
品質ボーナスの損失は-17ポイント。青鉄は280個消費。

もっとつめれば、エネ属性の練成1回分を無くすことも無理ではないかも。他属性から6ポイントほど移ってくれば・・・。うーん心が折れそう・・・


今日は初めてなので、えらい時間かかったけど、慣れた人はどうなのかな。
というか、紙と鉛筆でやるのは私の処理脳力ではキビシイ。専用の表計算シートがほしい。

今日はヘパイストスハンマーのチャージが切れたので終了。もう何回かやってみよう。

今日作った鎧は読者プレゼントで!(嘘

追記:
グォ、練成する抵抗値の計算方法間違ってる。素材効果も消えるネェ。
難しい・・・。武器学消す前に気づいてよかった。再挑戦セネバ・・・

やり直した
[PR]
by tom0444 | 2010-11-07 14:19 | ソロの暮らし

ヘルハウンド

人が集まらなかった集会の日。
本日の集会は私Zenと、無限祭衣装のままのMayaさん、Happy Timeスタッフ衣装のままのK.Oさんの3人で行って参りました。

今日の目標:ハロウィンイベントの強ヘルハウンド討伐
ヘルハウンドを求めてレッツスタート!

b0190672_0145972.gif
最初に訪れた場所―Fラヴァダンジョン。

ええ、ハズレでしたとも。ここPSエリアだもんね。

さらに帰ろうとしたらレッドネーム登場・・
ついでにK.Oさん迷子宣言

嗚呼グダグダ・・
結局レッドネームに落とされることもなく、撤収完了。


b0190672_0233798.gif

本命ヒスロスに着ました。
ここなら確実にいるね。

さあ餌をやるのデス!

b0190672_0491171.gif
強ヘルハウンドの雄姿
狙ってないのに食われたスクリーンショットしか撮れてない・・
強いのなんのって、召喚生物(コロスケ)がダメージいれるたびにカウンター引き寄せで吸われてしまう。
さらにハイド暴きなのか、ハイド無視の攻撃なのか、とにかく耐えられない
戦士二人の方も正面からまともにぶつかると耐えられない様子。落馬攻撃や出欠攻撃も備えてるっぽい。
これだとテイマー様でも吸われてダメなんでなかろうか・・・

b0190672_114419.gif

結局MayaさんがAkaneさんを助っ人に連れてきてくれたものの、ダメなものはダメ。

なんか、SAボスのスラッシャーと同士討ちさせるといいらしい。

とのことなので、一応スラッシャーぶつけやってきました。
強ヘルハウンドカタナシ・・・。スラッシャー先生鬼強い。

Akaneさん、ナビありがとうございました。

なんというか、土曜集会のフルメンバーなら倒せなくはないのかな。
過去にスラッシャーも倒してるらしいし。無数の屍をつめば撃破できるのかも。
ただ、スラッシャーにあてるのならソロでやった方がよさそう。

そして反省。いつもにないパーティ構成なんだし、もっと別のとこを提案すればよかった。
[PR]
by tom0444 | 2010-11-07 01:17 | ギルド定例

無限祭出店編

4つ前の記事の続きデス。

初めての無限祭、出店参加できました。
流れが分かる正しいレポートはボスのとこK.Oさんのとこを参照ください。

私はいつもの通り個人視点全開でいきマス。
(本詰めたりでバックヤードにいた時間が長く、会場あんまり見てないのデス)


・出店開始前のバックヤードから
出店内容のゲームは会場内で特定の人物とコンタクトし、証拠の御菓子を受け取って帰ってくるというモノ。
証拠の御菓子を食べた場合失格なのデス。
b0190672_23552585.gif
で、

センセー、K.OくんがKoolonくんの接触証拠品を食べましたー

お腹減ってたんダネ(哀

b0190672_052121.gif
そして、

センセー、MayaくんもKoolonくんの接触証拠品を食べましたー

そんなに美味しそうなの!?ロットワームシチュー

慌てて作り直したようデス


・受け付け応対の様子
b0190672_013841.gif
参加してくれたお客様、どうもありがとー

受付もお疲れ様です。そんな中・・
b0190672_015282.gif

ボス、地が出てしまってマスヨ(笑
一応お客様デスから!
b0190672_0224878.gif
最後の方は私もちょこっと応対。

参加ありがとう~


結局『K.Oと愉快な仲間達』の動員数は10人もいたんだネ。
なかなか大したモンじゃない。皆さんお疲れ様デシタ


・閉店後
b0190672_038548.gif
売れ残った接触証明品を無料配布。
残してももったいないからネ!

意外に皆さんの喰いつきは良かった。
無限の民は腹ペコくさい。


皿ごと食べるシチューは胃にもたれるから気をつけて。



・カボチャランタンの行方
b0190672_0452113.gif
売れ残り配布中、いい反応で寄ってくるレッドネームが。

あれ?この名前って、もしや・・・
『Captain Zaki』
そう、前回の記事で書いた、私が初めて拾ったカボチャランタンの銘の主ではないかぁぁ
(後で知ったんだけど、海賊も出店してたのネ)

くぅ、やはりレッドネームだったか。というか、やはり無限の海賊とはコヤツだったか!
悔しいが祭りの席で会ってしまった以上、仕方あるまい。
カボチャランタン進呈

べ、別にあんたのために取ってきたんじゃないからネ!なんてツンデレったりはしていない。
なのに、名刺代わりかお返しに自分と部下の銘入りノーマルカボチャなどをよこしよる。
イラネーーー!と思ったけど、レッドネームから物もらう事も普通あるまい、と思ってもらってアゲタ
・・・アレ?ツンデレ!? 


・おまけ
最後の最後、帰る間際に二日目に備えて会場を一回りしておいた。
格好良いファイア色(カボチャ色)フルプレートを着用して。(ガーゴ衣装候補として試作された物)
b0190672_164563.gif
・・・人間フルプレートに出くわした

この方は、同士を見つけたかのようで嬉しそうだったのだけど、
ゴメン、私は普段こんな格好してないノヨ

でも、もう眠たかったので適当に話合わせて帰りました
誠実の徳が下がった
[PR]
by tom0444 | 2010-11-05 01:16 | イベント

無限9周年Happy Timeイベント

『無限9周年Happy Timeイベント』 に参加して来ました。
参加といっても、富くじ抽選会なので、欲の皮をピンピンに張って念を飛ばしに行ったわけデス。

結果―――惨敗。 オッカシイなぁ、皮の張りが足りなかったカシラ

ですが、我らがギルドP.Bのボス、Filam様が当選!賞品を獲得しマシタ!
しかも、会場に到着したとたんに当選する女帝っぷり
さすがボス!これがギルマスレベルの豪運というものか!!
 スクショは勝者の階段を登るFilam様
b0190672_2531544.gif


さて、ハズれた後は第二部みかん狩り。
またしても皮をピンピンに張って、誰よりも多くみかんを持って帰るのデス!
しかし、大量の植物が一斉放出され、皆で取り合うので、イロイロと負荷も高まりマス。
高まり、高まって、耐えて、耐えねば、耐えぬトキ!?
b0190672_34912.gif
プシュウ でもそこそこはゲットしマシタ^^


当選者の方々、おめでとうございます。
そして、Happy Time様 素敵なイベントを企画・実行、ありがとうございます。お疲れ様でした。

客席からちょっと不満に思ったこと
[PR]
by tom0444 | 2010-11-04 04:29 | イベント

カボチャ狩りがトマラナイ

なぜカボチャランタンを拾うのか
そこにカボチャランタンがあるから

馬鹿なの?私

時間を見つけてはカボチャランタンを集めてしまう。
誰の銘であっても無差別に、デス。持ってても持て余してしまうのは承知してるノニ・・
ハロウィンの呪いかもしれマセン。


トリックトリーターにパンプキンパイを貰ったり、
見かけたカボチャエクスプローラにランタンを押し付けようとして追い回したり、
ヒューマンだったはずの知り合いがBladeweaver称号になってるカボチャをみて苦笑したり、
カボチャの出現率から派閥軍人さんのログイン率の高さに舌を巻いたり、
そんな感じで、オクローの畑を悪しきカボチャランタンから護っていマス
[PR]
by tom0444 | 2010-11-03 14:11 | ソロの暮らし

無限祭2日目

1日目の出店の記事・・・はまた後にして(スクショの整理がめんどい)、2日目の様子。

2日目の日曜、ハロウィン戦略に踊らされてカボチャランタンを拾いまくった一日デシタ。
いったい幾つのノーマルカボチャを奈落に送ったことダロウ。

でも、なかなか出現しないネ、ランタンカボチャ。今日の収穫は47個(名前の重複除くと50かな)
結局自分のランタンは出なかったけど、すれ違った同業のカボチャ探求者(カボチャエクスプローラ)に私の名前のランタンもらいました
ウレシイありがとう八徳興業の方!(名前忘れましたゴメン

そうこうする内に無限祭開始。
なんと本部受付にいたお姉さんも、私の名前のランタンをくれました
ウレシイ(お名前確認してなくてゴメン

そう、誰から貰ったとしても、貰えばウレシイカボチャランタン
人の集うこの機会に、今日拾ったカボチャランタンを本人に贈るのだ
それが今日の私の無限祭!(ええ、K.Oさんのブログネタのマンマですとも)

そんな私の前に立ちはだかった人達は・・
 派閥タグの人いっぱい、レッドネームもいっぱい・・・・
  『何青く(名前の色が)なってんだよ』(彼ら同士の会話である)
コワイ
もう、スタイルだとかシャイだとか嫌いだとか、そんなの関係ない。ただただコワイ
たとえライオンが満腹であっても、その檻に入れられたウサギ(というメラー)は怖いに決まっている。
純粋な青ネームの軍人さんには申し訳ないけど、
メラーには、派閥軍人も殺人者も傭兵も、区別なくライオンに見えるのデス。


とてもじゃないけど、こんな人達の中に飛び込んで『ハッピー☆無限祭』なんていう度胸はミジンコも無い
しかし、今日はカボチャランタンを配ると決めたのだ。あの人達の中にターゲットが4人いたといても・・

うん、よし、コレダ
やつらが一人になる隙をステルスしながら伺いつつ、
銀行やら買い物やらで立ち止まったら、後ろから『ハッピー☆無限祭』と浴びせつつ
足元にランタンおいて一礼して去る!


落ち着いて考えれば、すごく怪しい人なのデスガ、
その時の私の心はそんな判断もつかないほどノックアウトされていたのデス。何がしたいのやら・・・

そんなイカレた作戦ながらも、47ランタン中12個を贈りつけた。上々でアル!
残りは通りに飾って供養?しておきまシタ

b0190672_2252436.gif
あ、無限祭はデスね、
2日目はプレゼント交換会がメインみたいで、次の日が平日なのもあって、控えめだったかな。

スクショは、ギルドAtwのPC酒場でランタン渡しを励ましてもらうの図。


私は11時すぎに切り上げたのですが、最後に何かサプライズがあったそうデスネ。
主催者様、企画者様、楽しいイベントありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
[PR]
by tom0444 | 2010-11-01 22:15 | イベント

ウルティマオンラインとハードコアシャードの魅力を伝えたいガーゴイルZenAgralemの活動記録


by tom0444
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite